宇治旅行の記事は、まだ少し続きますが今日はちょっと休憩。

 

2週間ぐらい前の夜、私の座っているすぐ後ろの窓あたりから

「カリカリ、カサカサ」という何かが動くような、

ひっかくような音が聞こえてきました。

 

ゴキ〇〇?!!

 

びっくりして飛び上がって、窓の方を見ましたが、

何もいません。

 

窓の所には低い棚があり、その上に雑誌などを少し

置いていますが、いくつか袋に入ったお菓子や

頂き物のサプリなどもあり、

その上をゴキが歩いているのかと、そ~っと近づいてみました。

が、何もいません。

でも、確かに音は聞こえてきます。

 

 

 

 

 

じゃあ、カーテンの向こう側かも。

そのままでは怖いので、カーテンをそっと開いてみましたが、

やっぱり何もいません。

ゴキなら、カーテンを開いた時にササッと逃げていきそうですが、

何も出てきませんでした。

しばらく止んでいましたが、5分ほどするとまた

カリカリという音が聞こえてきます。

嫌だったけど、もう一度カーテンを開けてみましたが、

やっぱり何もいませんでした。

 

こんな時、ニャルソックがいたら即対応してくれたはずなのに。

 

 

ぼく、出動するよ!

 

そう言ってくれる新ちゃんはもういません。

 

その後、音はしなくなりました。

が!翌週また同じ場所で同じ音がします。

これは正体を探らなければと思って、前回はそ~っと開けていた

カーテンをさっと大きく開けてみました。

でもやっぱり何もいないんです。

 

「そうだ!きっと窓の外だ」と思って、勝手口から外にでて

窓の外を見に行きました。

でも、何もいませんでした。

数回繰り返したあと、音はしなくなりました。

 

弟に話してみると、「カメムシやろ」と言います。

確かにあの固そうな体や足を思うとそうかもと思いました。

 

結局その後、音はしなくなり正体は分からないまま。

 

私に任せて!

心強い夢ちゃんも今年はいません。

 

ニャルソックたちがいない、初めての夏がやってきました。

小さな音がするたびに、びくっとします。

 

 

役に立ってくれていたとつくづく実感しました。