IMG_20180331_131217.jpg

 

 

ゆめこシリーズ「空を飛べなかったツバメ」「ほっこりするね」「想い出の走馬燈」の著者のふじもとじゅんこです。

私はブログの広告収入を得ないで投稿しています。 

 

 

(その7)News every 2024,3,15 TV放送を見て

 

News every 2024,3,15 TV放送から文を引用要約しています。

 

40年超え 美浜原発3号機(福井県) 大阪高裁運転差し止め認めず

 

福井県などの住民(3年前)

施設の老朽化などを理由に運転の差し止めを求める仮処分を大阪地裁に申し立てましたが大阪地裁は(おととし)住民らの申し立てを認めない決定を出しました。

住民側は大阪高裁に抗告していましたが大阪高裁は2024,3,15(午後1時半ごろ)地裁の決定を支持し、住民側の抗告を退けました。運転が差し止められれば40年を超える原発としては全国で初めてとなるため注目されましたが住民らの申し立ては認められませんでした。

 

政治が原発ゼロという方針を出せば、大阪高裁は住民側の抗告を退けることはなく、国民の命を守る判決に至ったと思います。とても残念です。

 

 

脱原発への思いを文にしたブログ

 

2017.9.29 ブログ

ふるさとを奪った原発の存在が悲しいです。

2021,3,9 ブログ

2021,3,11 ブログ

猫のチャーミのひとり言

 

2020,5,1 ブログ

山口豊さんの著書「再エネ大国日本への挑戦」を読んで

 

2018,5,22 ブログ

現在のエネルギー事情に共通する童話

「新美南吉童話集 おじいさんのランプ」を読んで

 

2022.11.28 ブログ

原発事故が起きたら生き地獄「脱原発を掲げる政党が日本を救う!」