特別支援学校へ入学してから初めての授業参観へ行ってきましたニコニコ

 

 

授業参観は2日あって、どっちか好きな方に参加するスタイルだったのですが

 

 

私一人でしたガーン

 

他のママは別日だったんだなショボーン

 

 

話すチャンスを逃しましたえーん

 

 

 

学校へ着いたら着替えをパーテーションので囲った場所でします。

 

その様子を見ていたら、ちゃんと着替えを畳んで自分で体操服袋に入れてましたびっくり

 

 

もちろん先生の声がけしながらだけど、服を畳めるようになってましたチュー

 

思わず「凄いね飛び出すハート」と褒めたら満足そうでした爆  笑

 

 

朝の会は、なんと日直さんでしたニコニコ

 

今日の予定や、給食のメニューなどを発表するのですが

 

指をさして予定表をなぞってましたウインク

 

 

話せる子は、きっと言葉で発表しているのだと思います。

 

 

マカトンサインを始まりと終わりにしていました。

 

 

1時間目は算数と国語

 

ブロックの絵を見て何個あるか確認し数字の書いてあるカードを取る

 

1~10まで全問正解でしたラブ

 

 

書いてあるひらがなを読んで、絵を指差す

 

これも全て正解ウインク

 

 

 

2時間目は体育館でピアノに合わせて走ったり歩いたり、踊ったりしてました。

 

リトミックってやつですね口笛

 

 

3時間目は小学部全員でミニ運動会

 

種目は障害物競争だったのですが

 

 

なぜか皆、ゴールテープの前で止まる笑い泣き

 

なので、ほとんどの子が一緒にゴールみたいな展開に爆  笑

 

 

息子君は相変わらず、やる気なくて先生となんとかゴールって感じでしたキョロキョロ

 

 

 

ソーラン踊りもあったのですが、ほぼ棒立ちえー

 

 

学校は個人情報の観点から、写真も動画も駄目でしたガーン

 

 

でも写真と動画は先生たちが撮っていたので、そのうち貰えるのかな?

 

 

 

お昼前に私とお別れだったのですが、泣き出してしまい先生に抱っこされてましたショボーン

 

 

お昼も泣きながら食べたそうですショボーン

 

 

 

家でも体操服畳んで入れるまでは、やらせる事にしましたニコニコ

 

たった2ヶ月で出来る事が格段に増えたと思いますびっくりマーク

 

 

 

 

今週は支援計画を決める為、個人面談があります。

 

 

私は勉強は重要視してません。

 

だって算数が出来ても生活の中で使えなきゃ意味ないですからね。

 

 

本が読めたって、理解し生活の役に立てなきゃ知らないのと一緒だと思うのです。

 

 

 

1人で出来る事を増やす事。

 

出来なければ、人に助けを求められる様になってくれると良いと思います。