発達支援センターでの面談に行ってきましたニコニコ

 

前回の面談が2月だったので半年ぶりびっくり

 

 

今回もいつものNさんです照れ

 

本当に優しくて、落ち着いていて私の中では女神というか三蔵法師みたいな方です笑い泣き

 

 

Nさん上三角「前回年少さんでやっていけるか心配されていましたがどうですか?」

 

丸レッド「先生がフォローしてくれて何とかやっているようです」

 

上三角「保育園も3年目だし先生も慣れたものですね。言葉が増える様になるとよいと目標にしてましたが如何ですか?」

 

丸レッド「名詞、数字、ひらがな等は読んだり、歌はたくさん歌えるようになりましたが、その言葉を使ってコミュニケーションをとる事は出来ません。ただ独り言のように言っているだけで・・・」

 

上三角「凄いじゃないですか。ひらがな読めるなんて知的ですね。私の思うに息子君は年長さんぐらいになれば会話出来る様になるタイプだと思いますよ。身の回りの自立は如何ですか?」

 

嘘っ?本当に?

 

意思疎通出来ないのに?会話出来る様になる?

 

丸レッド「着替えは手伝いがまだ必要です。トイレトレーニングも進みません。朝は出るけど自分からトイレに行く事はないし、パンツで漏らしても全然平気で・・・」

 

上三角「そうですか。トイレもそのうち行こうかなぁって自分で思う時が来ると思うので大丈夫ですよ。無理せず、成功体験を増やしていきましょう。」

 

本当?パンツでもノーパンでもだだ漏らしだし、トレパンマンも効果なし。

 

他の発達障害のブログを見る限り、4歳ぐらいで取れている方が多く。

 

息子君あと4ヵ月で4歳なんだけど・・・外れる気がしないえーん

 

上三角「今後の目標は、言葉が増えると良いに加えてコミュニケーションを取れる様にを加えましょう。あとは身支度の部分でトイレトレーニングの継続ですね。あとは平日に通っている療育Bへ見学に行って作成します。」

 

以上で面談は終わりました。

 

会話が出来ない事と、トイレトレが進まないのが課題ですショボーン

 

Nさんは何回も、大丈夫ですよと言ってくれて、その優しい言い方に何度も泣きそうになりましたえーん