地震警報で目覚める | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

2023年5月震度5強
建物被害少々・・・(^^;)

そして令和6年(2024年)元旦
震度6強~震度7の巨大地震が能登を襲う!

そして今日6月3日の朝6時過ぎ
けたたましく地震アラームが鳴る!
直後に強い揺れ!
輪島、珠洲では震度5強

元旦の地震でもう終わったのかと(汗)

ラジオのニュースで
元旦の地震で傾いた家屋や倒壊した家屋が
今回の地震で更に倒壊した家が複数軒あると言う。

本来なら実家が無事か見に行くところ
月曜日なので仕事があるので行けない(^^;)

もし今回の地震が震度7だったとしても
実家に関しては倒壊するなら倒壊すればいい!
元旦の地震で、すでに住めない状態なのだから
今更ながら地震で壊れようが断水復旧してないし
住めないし手つかずの状態なので驚きもしない!

ただ・・・ただ地震アラームは怖い叫び

過去に何度も震度5弱までなら体験してたけど
元旦の地震で震度7という強震を体験してからは
ちょっとの揺れも恐怖を感じるようになり
地震アラームが鳴るだけで恐怖で仕方ないあせる

大人の自分さえ恐怖を感じるのに
小さな子供たちの恐怖心は計り知れないと思う(^^;)

今回、震度5強(七尾は震度4弱)
また震度7クラスが来るのか不安ですが
住めない実家を建て直す財力があったとしても
建て直そうか躊躇してしまう頻度の能登地震ですあせる

震度5《強》といえば何かしら被害があり
テレビのニュースでも特番で放送するレベルですが
現在の能登に震度5強の地震があっても
元旦の地震から手つかず状態なので
冒頭にも書いたように元旦の地震で傾いた家が
倒壊したり元旦の地震で倒壊した家屋が
更に崩れ再び道を塞いだ程度で住民じたいは
避難生活をしているので人的被害もほぼ無い!
(2・3人が怪我をしたらしい)

これも不幸中の幸いなのかな?

地震に起こされた朝ですが↓



のと里山海道は良いお天気です(^^)/

地震があったとは思えない青空(^^♪

ではまたパー