東京・福岡 自分の真実を生きる人を応援・未来写真家 貴子

自分でも気づいていないあなたの光と未来にフォーカスします


テーマ:

お久しぶりすぎる

女性写真家チーム フォトグラファー貴子です。

 

 

先日熊本で開催させていただいた「共感される写真の撮り方講座」

 

予定数を超えるお申し込みに増席、

午後と夜、二部制にてお届けしました。

 

午後は「構図のチカラ」

夜は「人を撮る」

 

参加者全員がスマホ持参。

さらに、一眼レフもお持ちくださった方が数名。

 

午後は構図の基本を抑え、実例を交えてご紹介。

夜は好感度の高い自撮り写真の撮り方

こちらも実例を交えながら、共感を得られる人の写真、

自然な笑顔で撮る方法声のかけ方などなど

 

後半の撮影実習タイムは、それはそれは盛り上がりました(笑

 

福岡開催同様、笑い声と笑顔に満ちた会場は

写真を楽しむそれぞれのエネルギーでいっぱい。

 

まずは写真にて、その雰囲気を感じ取っていただければと思います^^

 

 

持参したMacと会場プロジェクターとの相性が悪い(と言われ)といういきなりの

アクシデントがあり、急きょスクリーンなしでのお話となってしまいましたが、

 

そんなことがあっても大丈夫なように準備をしていたのと

なんたって「写真」ということで、とにかく楽しくなくっちゃ!

と、楽しんでいただけるよう頑張りました〜(汗

 

 

受講されたある方が、翌日コメントを寄せてくださったのですが

 

はじめて写真を撮る講座というものに参加してみましたが、ホントに楽しく過ごさせて頂きました✨ 色んな理屈を学ぼうと気合い入れてましたけど、大切なのはそんな理屈や気合いではなく(笑)撮られる相手(物)への想いや、願いへ寄り添えるこちら側の想いなんだと… うまく表現出来ませんけど(笑)貴子さんのお話を聞きながら、そこを宿題に持ち帰りました😁✨

 

という、私がいつも心に大切に留めていることを

受け取ってくださっていたことに感激。

 

一生懸命準備して、心を尽くしてお届けし、共有できたことが本当に嬉しかった。。

 

後半の撮影実習はこんな感じ。

あ、写真はすべてスタッフゆき撮影です^^

会場内のみなさんの様子を伺いながら、スマホ写真を見せていただいたり、

 

 

自撮り棒持参の方と一緒に入ったり、

 

想像以上に、楽しい雰囲気を抑えておられる様子に嬉しくって嬉しくって

 

「あの写真についてですけどね、、」って

前半の講義内容の質問をお受けしているところを激写している方の後ろからさらに撮る、みたいな(笑

 

やっぱり撮った後は見せあいっこでしょう〜!

それぞれの写真に感嘆の声をあげつつ、笑顔が溢れます

 

「見せて見せて〜わー素敵〜!」

と皆、初対面同士なのにあっという間にみんな和気藹々。

 

お仕事で遅れて来られた方に

テキストについて少し補足をお話し中のところをゆきに激写されていた

 

みんなで笑ってみんなで撮って

安心と安全、信頼の中スマホ片手にそれはそれは楽しい実習タイムでした

 

たくさんいただいたご感想から一部をご紹介しますね^^

 

写真を撮るのは好きでしたが、写真の講座に参加したのは初めてでした。 講座で貴子さんのお話を聞きながら「そう!そんな写真が撮りたかったの!」と思いました。これからも楽しんで写真を撮っていきたいと思います。

 

昨日は、はんとうに楽しく充実した時間を過ごせました😊 写真って、肩ひじ張らずに、相手(被写体)に寄り添い、自分の思いを乗せてシャッターを切ることが大事なんだなと、再確認した時間になりました。 ますます撮ることが楽しくなりそうです。ありがとうございました

 

昨日はありがとうございました。何を伝えたくて撮るのか…それを今後意識して行こうと思います

 

昨日はとても楽しい時間をありがとうございました😊 初対面とは思えないほど笑いが絶えず、充実した講座でした✨ 「この写真で何を伝えたいか」を考えながら撮影することがとても大切だということをしみじみ感じました。

 

カメラの難しい用語や理屈がわからなくてもいいんだ‼️わくわく参加しましたが期待を裏切らない内容で受講生の方々全てが写す側と撮られる側。笑いの絶えない空間は幸せオーラ全開でしたね❣️ 自然体で撮るコツや撮る側の心のあり方を学ばせて頂きこれから少しずつでも作らせない写真を撮れるよう精進します😊✨

 

 

次回の福岡開催は10月、その後は11月

ご要望の多かった熊本は年内にもう1回開催をイメージしているところです。

 

特に「イメージ写真」をテーマにした回では

クリスマスや年末年始、1年の終わりと新たな年の幕開け

ドラマティックな人生の1ページを、自分らしいイメージ写真で伝えられる技をお伝えする予定でございます^^

 

どうぞお楽しみに!

 

撮り方講座最新情報がお手元に届くのは、メルマガだけ。

興味のある方はぜひご登録を💕

 

「写真のチカラ」メルマガ登録はこちらから

 

あなたの笑顔に写真がもっと寄り添いますように

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

フォトグラファー 貴子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります