そのままでは、美味しくないのか? | だって、パチンコだもの。

だって、パチンコだもの。

本業はナマケモノ。副業で微妙にパチンコをかじっております。

パチンコ打ったり、怠けたり、ラーメン食べたり、怠けたり。

あまりに畳部屋が、万年床でアレな状態だったので、久々に掃除をして、さっぱりさせたのですが、その際、散らかっていた本やら様々な物を、もう片方の部屋に移動した所、以前から散らかっていた、そちらの部屋が引っ越し前の荷づくり前の様な状態になってしまった、夢石でございます。(愚)


ラーメンにコショウいれる? ブログネタ:ラーメンにコショウいれる? 参加中

私はいれない 派!


ラー博時代や、横浜の店舗に良く通った店で、もうすぐ2代目として、ラー博で復活する「げんこつや」と言う店がありました。

その店には、「テーブルにコショウや調味料が無い理由」という但し書きがあって、その理由として「げんこつやのラーメンは料理である。」と書いてありました。

要するに、そのまま食べても美味しい物を提供すると言う信念に基づいて、その類の物は置いていなかったという事だと思います。

勿論、お店によっては、最終的な味はお客が決めるものとして、コショウを始め、ニンニクとか、色々な調味料を置いてある店がありますが、そんな店でも基本的に(と言うか殆ど)コショウだけは使いませんね~。

博多ラーメンとかだと、紅ショウガや、すりごま、ニンニクを足すとかはしますけれど、言われてみれば、他の物は入れても、不思議とコショウだけは入れません。

だからと言って、コショウが嫌いと言う訳ではありませんし、カップ麺や袋麺に付いているスパイスとかは、それも込みで完成された味だと思っていますので、必ず使いますけど。(笑)
ラーメンにコショウいれる?
  • いれる
  • いれない

気になる投票結果は!?