もったいなくて食べれなくても、いいじゃん


バレンタインデー
世界でひとつのお菓子の家を作ります。



昨年、話題になったグループ「ギャルル」

メジャーデビュー時のPVは


お菓子の家を見つけて

パラパラを踊り、歌い、そして食べるストーリーであった。


その時の背景である、お菓子の家を実際に作ったのが

夢本舗ナンジャタウン店のパティシエ




収録に立ち会ったスタッフによると


あのギャル曽根ちゃんの、

食べっぷりは本物だったと感心していた、



食べるシーンの撮影のため

6号ホールのショートケーキを、数台用意していたが


撮影が終わって、お弁当を食べた後も


残っていたケーキを完食していたとか


あんな小さい体のどこにはいるのか??




ところで、今回の「お菓子の家」は


インターネット・オークションのイベントで制作


ショッピングモール・ビッダーズの

バレンタインシーズンを前に、盛り上げよう作戦のひとつ


http://www.bidders.co.jp/pitem/98801078



お題をもらった

さすがの超ベテラン・パティシエ 困った 困った!



今回は家として、完成していなくてはいけない


壁だけとか、床だけとか、パーツだけじゃなく


完成された一戸建ての家を作るからだ



設計図に2日


クッキーを焼き、パーツ作りに1日


組み立てに1日


仕上げに1日


合計5日も掛かってしまった。



超ベテラン技術者の、

 まる5日間のギャラ換算で



○万円の価値あり?か




試作したものは、池袋ナンジャタウン店に展示中



池袋お菓子の家



母親に抱えられた、小さなお子様も釘付け♪の様子




携帯からも入札可能で、2月4日が締切り


ただし、池袋まで引き取りにこれる事が条件



釘に、竹や木や金属は使っておらず

組み立ては、濃い目のキャラメルを作って接着剤代わりに



まるごと食べることが出来る


「お菓子だけの家」



主に焼き菓子のため、日持ちは良いと思うが


当店からは他の生菓子と同様

お渡し後、1日以内の消費でお願いしたい




その後は、落札者の判断にお任せ



食べずにお店などで、オブジェとして展示しても、

話題性があるかも



その場合は、「食べられません」の表示をお願いしますね。

管理責任が問われている今日この頃(苦)




偽装オンパレードの業界



こんな夢のあるイベント どうでしょう!


入札締切りは、2008年2月4日まで

AD

こんばんは


はっきり言って酔ってます。

もし車なんかを運転すると、逮捕されるのは確実なくらい…。



ただ、とっても幸せな気分です。


昨日のことは忘れよう!なんて飲み方は、お酒に失礼です。


と、今日から宣言したいくらい??




1月30日は私の娘「ゆーポン」のお誕生日

明日、夜は空いてる?飯でも行こうか?とさりげなく聞いてみる。



会社は月末だし、源泉徴収を役所に出すのも今月一杯だから

事務的には、結構しんどい。支払いもあるし。



時はバレンタインのセールのピークが近しし

相当忙しいのが、1月の末なのだ。



明日は、友達と一緒なので、できれば今日が良いと

娘は言う、今日は雨模様のため、ジーンズで出社したので


ちょっと、こじゃれた店だと、足元を見られそうだし

イタメシ屋には、行けないな~と申すと


「私、いっちゃががいい。オヤジ飯が食べたい。」と申す。



「いっちゃが」いかにも宮崎弁な店





横浜西口で、月に2~3回はお世話になっている

なじみで、仲良しのお店である。


予約で一杯なほずなのに、

無理を言って、いつもの席を押さえてもらう。




特徴は、宮崎の郷土料理と、関東では類を見ないほどの焼酎の

豊富な品揃え、森伊蔵や百年の孤独とかじゃなく

プレミアムな焼酎以外に、本当にレアな焼酎が楽しめる。



店内は宮崎弁が標準語


東国原の団体が騒いでるような感じかな??



値段が良心的なのも嬉しい。


なんで?焼酎なのになんで?、という店が横浜では普通なのに…。




黒木本店の焼酎を30年も、推薦してきて飲み続けた私も、

知らなかった宮崎の酒蔵や銘柄がここにはある。


すっきり系に、がつん系、さらに嵌っていっている自分がいる。

本日、いままで、通ってきて、人生初の焼酎を見た。飲んだ。


あなたは、宮崎の川越酒造は知っていますか?









その「川越の1972」を本日は、娘の誕生日のおかげで楽しむ事ができた。


店主の、娘の誕生日のお祝いにという言葉。


うそだろ!?



店にいた誰もが、注目した。




なんと36年前の焼酎なんです。


私が都会に出て、苦労を重ねた年月と、同じ時代を寝かされてきた焼酎なんです。

封を空ける前に、熱いものが、つーんと、鼻にきた。





それまで、さんざん35度の無濾過を飲んでいて、かなりの上機嫌な私は

一合も入れてくれた、「川越1972」をちびちびと楽しみだした。


ボトルは500cc

その約1/3が私のグラスに注がれている。



一杯4万円相当??


お湯?氷?水? 割っちゃうの?  もったいない!


そんな声も聞こえる。


えーい、全部で試しちゃえ!!






こんな幸せは無い。


こんな貴重な焼酎で仕上げをして、ヘロヘロになれる幸せ。

幸せってお金じゃ買えないよね。


こんな時間に、かなり良い機嫌でブログを書いている。

明日になって、この文章を見たら恥ずいのだろうな。




「ゆーポン」ありがとう。 ハッピーバースディ!




「いっちゃが店主」 ありがとう。




宮崎県人で横浜人 がんばろうね





AD

毎年この季節になると

憂鬱なひとも 張り切っちゃうひとも


いるんじゃないでしょうか?


私の書棚に表紙が見えるように、

置いてある本があります。


表題は「ハーツ・キャン・ドゥー」という絵本


トリュフチョコ1


作者はラビンドラ・ダンクス


スコットランド生まれで、昔ビートルズのヨーロッパツアーに参加したり

パリでディオンヌ・ワーウィック、トム・ジョーンズ等と共演したりのあと

セサミストリートの制作に加わったり、独自のタッチで芸術家として活動をしている。


(うわさによると、年の半分くらい日本に住んでいるらしい)


その中のシリーズ作品と一つがこれ


ハートを擬人化してPOPな色使いのイラストが

ホッと安らぎを与えてくれる。


という本の紹介ではなく、一緒に写ってるのが

当店の「トリュフショコラ」



トリュフチョコ2

義理チョコって言うくらいだから

そんなに高くては、たくさんの人に贈ることは

大変だけど、センスの悪いのも、乙女として許さない。


そんなところまで、考えたかどうかは別にして


今年は用意しました。


義理なのに


クーベルチュール・チョコレートを使ったトリュフチョコ


トリュフチョコ3

義理なのに


しっかりとした貼り箱をパッケージに使い

大人の女を演出?したクールなデザイン


義理なのに


義理なのに本格派!

これが予約販売だと、3個入りで 525円

12個以上買うと送料は無料です。


義理チョコでも本格派!トリュフチョコレート3個入まとめてお得に


どうですか?お客さ~~~ん!



まとめて用意して、3倍返しに投資?する作戦も?


そんなんじゃなくて、


おなじ贈るなら、喜んでもらえるものを

少ない予算で、切り盛りするのが


乙女の大作戦です。


AD

すごい大盛りなオークション


バレンタイン編

オークション1


ショッピングモールの担当さんから

お祭りのようで、ワクワクして、どか~~~んとした?


ユーザーさんが喜んでくれる

オークションを開催してください。



という、悪魔にも似た、快楽へのお誘いの電話


分かっているんだけど、頼まれると嫌といえない性格



どうしたもんか…



という訳で、


バレンタイン製品を詰め合わせ過ぎた福袋?を

30セットも作ってしまった。 とほほ…。



その豪華な中身は まず


当店の看板商品夢本舗のザッハトルテ

のバレンタインバージョン

ホワイトチョコのハートが美人です


オークション2


特別に雑誌取材のために作った

横浜ショコラ「ピアチェーレ」


イタリア語で「好き!」っていう意味

Wのハートがかわいいケーキです


オークション3


このほかに



美味しすぎて、あげるのがもったいない「伊予柑ショコラ」


このオークションでしか、手に入らないケーキなんです

愛媛の伊予柑と生チョコで作りました。



小さいけど、濃厚だから、少しずつ食べて下さいね

たくさん食べると鼻血が心配です。



オークション5



さて義理チョコも充実


毎年このシーズン


1万個以上の注文をいただいている

ネットで義理チョコの本命といわれてる


「チョコブラウニー」を3セット


もうすでに半分以上の予約が入っている人気商品です


オークション6


そしてクーベルチュールチョコで作ったトリュフチョコ3個入りを3箱


うたい文句は「義理なのに本格派!」



こちらも1月中に、8割の予約が入りそうな高級チョコ

オークション4



ページを作っている途中の

そんなに入れて大丈夫なんですか?のスタッフの声



ぜひ、豪華なのをお願いします♪のモール担当者の声




オークションがスタートしてからの


バレンタイン当日になったら、絶対品物が

足りなくなるのは、分かってるんですからという、別のスタッフの声




でもいまさら中止は出来ないし…。




全国で頑張る、30名の乙女の皆さ~~~~ん

もし、よかったら入札して下さいね。




バレンタイン特別オークション5種9個の乙女の大作戦!

本命も義理も豪華セット1円 から入札

入札しなくてもよいので、ページをご覧下さい。


オークション1

チョコケーキのイメージが強くなった当店ですが


ケーキ屋を始めて以来「チーズケーキ」は

たくさんの種類を作ってきました。



ここにきて


初心に戻ってという訳で


今年はチーズケーキを中心に

新製品をバンバン用意していきます。


これは、見たことも、食べたことも、無いでしょうシリーズ??



釜焼きチーズケーキ1


和調理器の釜でチーズケーキを焼いたら?

という仮説で、温度や時間を調整しながら


じっくりと焼いてみた。


すると遠赤外線の効果か?

中までじわーっと火がとおり


なめらか以上のねっとりする様な

焼きチーズケーキができた。



釜焼きチーズケーキ2


通販のケーキの場合、出き立てを瞬間的に冷凍して保管するが

このケーキは、冷凍したほうが正解。


家庭で食べる前に、一晩かけて冷蔵庫で解凍すると

ねっとり感がさらに増し、濃厚さがもっと出る感じがする。



釜焼きチーズケーキ3

もちろん当店のケーキなので

混ざりっけ無しで、後口はしつこく残らないのは当然の仕上がり



釜飯と違って、一人じゃなく2~3人で楽しんで欲しい。



食べ終わった「お釜」は

一人前強のご飯を炊くことが出来る。


釜飯を作るのも良いし

一人用スープ


もちろんプリンやスポンジなど

ホームメイド・デザートを楽しむのも良い


ただし陶器なので、

ガスの場合は火加減が強いと、割れやすくなるので注意。


通販で販売を開始するも「評判良好」

品不足になっている。


本店で購入の際は、予約が必要。


池袋ナンジャタウン店は

品切れしないように注意している。