どうも。 yumeです。

ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

はじめての方はよろしければ、こちらの自己紹介をご覧ください。

 

 

こんにちは。

今日は風が涼しくて気持ちいいお天気だな~。

心地よすぎて…眠…く…な………zzzzzzzzz

おっとガーンハッハッ失礼。

 

 

ちょっと前に、しゅうまいを手作りしました。

 

21-06-03-12-39-57-203_deco.jpg

 

ねぇ、しゅうまい、餃子って、すんごい食べれてしまいませんか?

この量、作っても家族3人ですぐ無くなりましたよ…

蒸し器で作ってもいいんですが、うちは量作りたいので、フライパンで作っています。

下が少し焼き目がついて、でも上はジューシーで美味しいですよ。

グリーンピースがちょっと苦手なんで…(笑)息子が好きなコーンを乗せて。

 

 

我が家の夫も、息子も食べることが大好き。

「今日のお昼なに~?」

「今日の夕ご飯なに~??」

「おなかすいたーー」

「いいにおいがしてきたな~何つくってんのー?」

なんて、しょっちゅう言われます。

 

 

あれ、何なんでしょうかね。

作る前に今日は何にするの?って聞かれると、なんか答えたくなくなるってやつ。

 

 

本当は、もう作るメニュー決めてるんだけど、「なんだったっけかな~」なんて、ごまかしたりしてしまったり。

なんか、「え~それか~あれがよかった~」とか言われるのが嫌なのかー、

ご飯を出した時の「わぁ~今日はこれなんだね!」みたいなサプライズ的なものが無くなるからでしょうか?

自分でもよく分からないけど、言いたくないんですよね。でも、我が家の男子たちはしつこく聞いてきますので、結局言いますけど(笑)

 

 

前に、有名ブロガーさんも同じようなこと書いてた気がします。

私だけかと思ってたけど、案外同じこと思う人いるんだなって思って、勝手に親近感湧きましたOK

 

 

今日は、そんなご飯のお話。

私自身は、小さい頃は食が細くって(今は全然、食は細くはないです…笑)、

大人になっても、色々と食に関しては苦労してきた人で…↓

 

 

でもですね、好き嫌いは殆どないんです。

それに、家庭料理っていうんですかね、お家ご飯は好きです。

まあ、母がそこは色々工夫してくれたり、美味しく作ってくれていたのだと思います。親に感謝です。

 

 

で、もちろん味も好きなんですが…。

一番、思い出に残っているのは、やっぱり家族で食卓を囲む食事シーンだったりするんですよね。

うちの家は、堅苦しい感じではなかったので、お行儀悪いかもしれませんが、家族でテレビを見ながら、わいわいと食べてました。

父が遅い時もあったと思うんですが、私の記憶に残っている食事風景には、いつも父の姿もあるので、きっと基本的には父の帰宅時間に合わせて食べていたのかな~?と思います。

父がナイターを見てて、他に観たいものがあるのに、見れなくて心の中で「あれ見たいのにな~」なんてこともあったり(笑)

 

 

だからかな~なんか、食事って、すごく大切な気がして。

心を交流させるっていう場でもあり、そして愛情を感じるものでもあり、そしてもちろん、健康のためにも。

特に食べることが大好きな夫と息子のために、そんなにお料理得意な訳でもないし、メニューを毎日考えるのって結構大変なんですが…。

出来るだけ、栄養があって、美味しくて、あたたかい料理を提供したいなって、日々思って作っています。

 

 

そうそう、前におすすめした、この木製食器。

 

 

やっぱり、いいなって思います。

 

 

 

 

見た目もいいですし、4品は乗るので、副菜も添えて栄養を考えて提供できるのでいいかなって思います。

手入れも、1ヶ月に1回程度、オイルを塗るだけで、結構最初は、油っぽいのを乗せたらダメかなとか、熱いものを乗せたらダメかなとか、繊細に扱ってたんですけど…、今は結構、気にせず使っています(笑)滝汗 …が、まだ変色したり、傷んだりせずに使えていますゲラゲラグッ

 

 

私、料理家でもなんでもないんで、ほんと見た目が悪かったり、栄養が偏っているかもしれないし、大したものを作ってる訳ではありませんが、こんな感じで毎日作っています。

結構、前に作ったものもあって、何を作ったか、はっきり覚えてないものもありますが~。

 

 

20-11-04-11-19-21-399_deco.jpg

 

コロッケが食べたいっていう息子のリクエストから作りました。

なんか、ピコって衣がなっていますね…(笑)

あとは、なんだろ、焼きナス?厚揚げの油淋鶏ソースがけ、マイタケブロッコリーを炒めたやつ(適当なネーミング)~って感じです。

 

 

21-06-03-12-41-11-032_deco.jpg

 

鮭のムニエル、長いもソテー、肉じゃが、ピーマンと人参のきんぴら~乙女のトキメキキラキラ~

 

21-06-03-12-42-44-404_deco.jpg

 

チキン南蛮、長いもとオクラの和え物、大根とかの煮物~(また適当な…)、冷ややっこ~おすましペガサス

 

21-06-03-12-38-42-706_deco.jpg

 

 

手羽中のなんだろう…照り焼き~?、え、右上なんだろ~、ごぼうサラダかな?、あとは~小松菜と油揚げの煮びたし~、あと、あんかけ豆腐~チューフゥフゥ音譜

 

 

21-06-03-12-41-57-539_deco.jpg

 

鯖の塩焼き~、パプリカのニンニク炒め~、厚揚げのそぼろ煮~、ししとうのベーコン巻き~、ほうれんそうのお浸し~うお座DHAをとろうとろう!!

 

21-06-03-12-38-00-404_deco.jpg

 

チキンガーリックソテー、長いも~ただ切ったやつ~、ブロッコリーとツナのサラダ~、アボカドのココット~、野菜チャウダースープ~合格

 

 

なんか肉が多い気もしますが、結構、魚も食べます。

かれいの煮つけとかさ、ぶりの照り焼きとか~、なんか色々とね~。

案外、夫も息子も、肉も魚も好きなので、ありがたいです。

昨日は、まぐろとサーモン丼にしました~、あと筑前煮と~、なんだったっけな~忘れました~(笑)

もう昨日のメニューが思い出せないとか、やばいですね…将来が心配だ。

 

 

彩りが悪い日もあるし、料理上手な訳じゃないんで焦がしちゃったり、今日は味が濃いとか薄いとか安定しなかったり、給食のメニューを見ないで献立を立てるもんで、もろ被りしてしまったり…、ほんとね、困ったさんなんですけど。

でも、いつも夫も息子も、残さず綺麗に食べてくれて、すごく嬉しいです。

 

 

やっぱり主婦は、それがお給料みたいなもんですからね~

美味しいって言って貰ったり、ありがとうと感謝されたり…、それが毎日の励みになるんですよね~目

 

 

みなさんは、今日は何にしますかー?

↑さっき、今日は何?って聞かれたくないって言ってたやつが聞く…おぃしょんぼりやめてあげて。

 

 

ねぇ~。

うちも、どうしようかな~。

今日は、なんかさっぱりと~冷しゃぶにでもしようっかな~ふんわり風船星

 

21-06-03-13-03-36-811_deco.jpg

 

冷しゃぶが食べたくなるなんて~夏が迫ってきてるんかな~?

 

 

 

yume

 

 

↓フォローしていただけると嬉しいです。

 

フォローしてね!

 

 

↓私の愛用品はこちらになります。

 

watashinoroom.png

 

↓もしよろしければポチポチっとお願いします。

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツィッターもしております。

時々、呟いたりしておりますので、更新のお知らせをしております。

フォローしていただけたら!

twitter

 

インスタグラムもしています。

こちらでは、ブログ以外の写真や、ブログ更新のお知らせもしていきます。

フォローしていただけたら!

Instagram