手術5日前の週末、ワタシは別府鉄輪温泉にいた。全摘したら、さすがに共同湯にひょいひょい行けるとは思えず、しばらく共同湯めぐりはお預けになるから、と、入り納めの旅に出たのだ。

片乳になったら温泉に行けないのか?これについては随分と考えさせられた。自分が見られたくないから?  人が見たらびっくりするから?  見られたって、びっくりされたって、いいじゃん、とも思ったりもした。それでも、片乳になってすぐに人前に出ることは、さすがにためらわれた。

じゃ同時再建という方法もあるんだけど、、、
①左だけじゃなくて、右にもあやしい影があり、結局ガンではなかったものの、いずれガンになるかも、という不安がある
②先生は再建するなら半年から一年くらい経ってからがいいという
③シリコンを入れるか、自分の背中の肉をもってきて作るか、なんだけど、人口物を身体に入れるのも、背中にメスを入れるのも、なんか嫌だ
という理由から、摘出と同時にオッパイを作る“再建”はやめた。

そんなわけで、当面か一生かはわからないけど、とりあえず片乳は確定。それを考えると、最後⁈に行っておくべき温泉はどこだ?ということになり、これまでさんざん行ってはいるけど、やっぱ別府でしょってわけで、無理矢理、手術前の週末に別府に✈️飛んだのでした。

これまであちこちの温泉に入ってきて、片乳の人を見たこともあるし、再建した傷跡のある人を見たこともあるが、多くの人は、術後は温泉に足が向かなくなっちゃうらしい。ワタシもそうなってしまうのか、なんとか温泉オタクの道に復活できるのか、は、この時は「まだわからない」というのが正直な気持ちだった。

別府保養ランドにて。雪が舞い、貸し切り✌️