感動のソムリエ アホレターvol.48 教育 | YOHEYの日々精進ブログ 大切な仲間達と帰るべき場所へ帰るために

YOHEYの日々精進ブログ 大切な仲間達と帰るべき場所へ帰るために

ようこそお越しくださいました♪やっと逢えましたね♪厚木の金澤洋平です♪日々の出来事や学び、魂が震える、心が洗われるような感動エピソード、マスコミには出てこない真実などをみなさんと共有できればと思います!

ワクワクサマー晴れ


喜びを稼ぐためにまだ起きてます目


超絶好調!今日もツキまくりな一日です♪


DODOトップページ?・・・僕もソムリエらしく、アホらしく撮ってみました(笑)



今、夢のド真ん中!感動のソムリエYO!HEYHEY♪のワクワク冒険奇


以前お世話になっていた厚木の美味しいイタリア料理のお店カフェトラットリアラグーにてベストを借りて撮影 ハイボールカメラ


胸元には本物のワインのソムリエのバッチがキラキラ


僕のシンボルのニコちゃんんマーも一緒に星でもちょい斜め(泣)


この為に作ったメニュー表がチョット見にくい叫び↓↓↓



今、夢のド真ん中!感動のソムリエYO!HEYHEY♪のワクワク冒険奇


是非厚木に来た際にはカフェトラットリアラグーへワイン


http://www.ragu.jp/ ホームページもいけてますグッド!


ア○オーナがおで迎えしてくれますよ音譜


今日も大好きなゆうさんのメルマガから00551553s@merumo.ne.jp


僕も大好き月間致知から「超凡破格の教育者」と評された徳永康起先生の感動のお話です。


最後のイベント情報も是非見てくださいね♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


教育

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

徳永先生は熊本県の歴史始まって以来

30代の若さで小学校の校長になられたほど優秀でしたが


「教員の仕事は教壇に立って教えることだ」

と5年で校長を降り、自ら志願して一教員に戻った人でした。


だからどの学校に行っても校長に嫌われるんですね

自分より実力が上なものだから。


それで2年ごとに学校を出されてしまうんだけど

行く先々で教師たちが一番敬遠している

難しいクラスを受け持って

みんなを勉強好きに変えてしまうんです。



授業の前に児童たちが職員室へ迎えに来て

騎馬戦みたいに先生を担いで

「ワッショイ、ワッショイ」

と教室に連れて行ったというんです。

先生、早く教えてくれって。



先生は昼飯を食べない人でした。


なぜ食べないかというと、終戦直後

昼の時間になると弁当を持ってこられない子どもたちがさーっと教室からいなくなる。


それでひょっと校庭を見たら

その子たちが遊んでいたんです。


その時から自分もピタッと昼飯を食べるのを止めて

その子たちと楽しい遊びをして過ごすようになりました。



以来、昼飯はずっと食べない人生を送るんですよ

晩年になっても。



これは戦前の話ですが

「明日は工作で切り出しナイフを使うから持っておいで」


と言って児童たちを帰したら、次の日の朝


「先生、昨日買ったばかりのナイフがなくなりました」


という子が現われました。


先生はどの子が盗ったか分かるんですね。


それで全員外に出して遊ばせているうちに

盗ったと思われる子どもの机を見たら

やっぱり持ち主の名前を削り取って布に包んで入っていた。



先生はすぐに学校の裏の文房具屋に走って

同じナイフを買い、盗られた子の机の中に入れておきました。


子どもたちが教室に帰ってきた時


「おい、もう一度ナイフをよく探してごらん」


と言うと


「先生、ありました」


と。

そして


「むやみに人を疑うものじゃないぞ」


と言うんです。


その子は黙って涙を流して先生を見ていたといいます。


それから時代が流れ、戦時中です。


特攻隊が出陣する時

みんなお父さん、お母さんに書くのに

たった一通、徳永先生宛の遺書があった。


もちろんナイフを盗った子です。


「先生、ありがとうございました。

あのナイフ事件以来、徳永先生のような人生を送りたいと思うようになりました。

明日はお国のために飛び立ってきます……」
 
 
という書き出しで始まる遺書を残すんです。



それから、こんな話もあります。

先生が熊本の山間の過疎地の教員をやられていた頃、両親が分からない子がおったんです。


暴れ者でね、とうとう大変な悪さをやらかした時、徳永先生は宿直の夜


「君の精神を叩き直してやる」


と言って

その子をぎゅっと抱いて寝てやるんですよ。 


後に彼は会社経営で成功して

身寄りのない者を引き取って

立派に成長させては世の中に出していました。


「自分のいまがあるのは、小学校4年生の時に

徳永康起先生に抱いて寝ていただいたのが始まりです。

先生、いずこにおられましょうか」
 
 
という新聞広告を出して、40年ぶりに再会した

なんていう物語もありました。


この前もハガキ祭で教え子の横田さんという方に思い出をお話しいただきましたが

初めから終わりまでずっと泣いているんですよ。


定年退職をされた方だから

もう50年以上も前の思い出ですが

1時間ちょっとの間、ずーっと泣いている。


その方の感性も素晴らしいけど

やはり徳永先生の教育がすごかったんでしょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

感動です!

少し前に流行ったルーキーズで見事に毎回泣きました。

川藤先生みたいな人ばかりでもバランスが悪いのかもしれませんが、今の時代川藤先生のような、情熱的で愛に溢れた人が少なく、必要tされていると思います。

あの暑苦しいドラマが流行ったのも元々人の心には熱さがあるからではないでしょうか!

眠っている心の火を燃え上がらせるような人になりたいですメラメラ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


燃えているやつらをバカにしたことを取り消せ

   一生懸命が何がくだらないんだ

 お前は、そんなやつらに胸がはれるほど

   充実した毎日を過ごしているのか
                               川藤幸一「ROOKIES」
知らないなら教えてやろう
 この世は希望だらけだ
                               川藤幸一「ROOKIES」

                        

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


最後まで読んでいただきありがとうございます☆

同じ空の下で、同じ大地の上、で同じ地球の中で皆繋がっている。

すべての人が幸せでありますように。
すべての人が光り輝きますように。
すべての人が愛で満たされますように。
今日も皆さんにとって最幸の一日になりますように☆

愛と感謝をこめて。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

イベント情報

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

人の夢を聴いて泣くなんて・・・
感動で涙が溢れ出す

ドリームプラン・プレゼンテーション埼玉2010開催!

埼玉の熱きプレゼンターがステージに立ちます!

http://www.youtube.com/watch?v=4Cpf3IjGEto

============

ドリームプラン・プレゼンテーション(ドリプラ)とは、心が震える体験型のプ
レゼンテーションです。

1人10分間と言うわずかな時間でのプレゼンテーションで、観客の誰もが発表者を
応援したくなってしまう。

そんな夢を実現に導くためのプレゼンテーションです。

地域&業種13ヵ所ドリプラ公式ホームページ↓
http://www.kando-kyokan.jp/index.html


ドリームプラン・プレゼンテーション埼玉2010

◎日時◎ 9月5日(日)12時開場
13時開演  17時終演

◎場所◎ 熊谷市立文化センター文化会館ホール
埼玉県熊谷市桜木町二丁目33番地2(熊谷駅南口より徒歩3分)

◎電話◎ 048-525-4553
◎チケット◎ 5000円定員500名【予約制】

◎お問い合わせ/お申し込み先◎
<受付フォーム>
https://ssl.form-mailer.jp/fms/18c03cad110207
<TEL>090-3086-4652森谷 実行委員長
<メール> 
tamadori2010@yahoo.co.jp


もしかしたら少しお安くご案内できるかもしれませんので僕に連絡を下さい!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

<大会スケジュール>

12:00 開場
13:00 開演 オープニング
13:20 講演 「 日本一の 夢 請負人」 福島正伸 先生
14:05 休憩
14:30 プレゼンターによるプレゼンテーション
16:30 エンディング
17:00 終了
※諸事情により、内容、時間に変更が生じることがございます。
その場合は、ご了承ください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

<プレゼンター紹介>

★古市佳央 
テーマ「愛務所」(あいむしょ)

豊かさを与えられてきた現代人が、見失ってしまったもの
それは『愛』なのではないでしょうか。
この世の中にある問題や犯罪はほとんどが愛情不足から来ている。
今この世の中に必要なのは、
今本当に必要なのは刑務所ではなく愛務所なのでは・・・

★鈴木正大
22歳で独立・創業、「今、オレ、金」でガムシャラに突っ走り、
30歳の時に倒産という事態に。
再生の機会に恵まれ34歳で民事再生を終結。
倒産前の八方塞がり・倒産・再生と、絶望の中から
希望を見出し、 過酷な過程の中から見出した一生をかけて達成して
いく夢を宣言します!

★渡辺康夫
テーマ「ドリームサイドクロス」
さいたま市在住、大家さん&夢の応援団のなべちゃんです。
自分の夢を見つけ、お互いの夢を支援しながら成長していける
学生専用アパート。 漫画家を志す若者達(赤塚富士夫さんや
手塚治虫さんら)が全国から集まり寝食を共にした 「トキワ荘」
のようなコミュニティあふれる、「ドリームサイドクロス」を
提供していきます。

★小山タク   
昭和38年5月26日生まれ。
北海道釧路市で両親とも小学校の
教師の家庭に生まれる。 現在、素敵な妻、可愛い8歳の男の子と
女の子の双子の子供に囲まれて楽しく幸せに生活させて頂いています。
モットーは 「周りにいる人をワクワク楽しく幸せにする価値感は
『思いやり、愛、あきらめない』」です。
夢を語らせていただくのにワクワクしています。ありがとうございます

★石橋高弘
タイトル 「 ついてる道!」
世の中がハッピーになる為の道場 
ついてる道場をつくりそれを広めていきます

幸せな人生を歩む為に大切な言葉や考え方、健康の事を伝えていきます
誰もが気軽に出来て    誰もが幸せになれる場を作ります


<講演者プロフィール>

【福島正伸 先生】
株式会社アントレプレナー・センターの代表取締役。
主に起業家へのコンサルティングを行い、古くは、若きマイケル・デルなど、アメリカの起業家に影響を受け、1989年に国際青年企業家総会を開催されました。これは、世界の起業家を集めて行われた、日本で始めての国際大会です。

今までの指導人数は数千人。セミナー参加者は延べ10万人を超えます。(正確な人数は、もうわかりません・・・)
福島先生から指導を受け、上場を果たした起業家は10人以上。

そして、誰もが知っているいくつかの大企業も、福島先生がコンサルティングに入られています。直接指導をした、多くの会社が・・・・

また、書籍「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」が8万部のベストセラーになりまだまだ売れ続けています。
本書では、福島先生の長年のコンサルティング経験で見出した、”人がやる気を出す秘密”がストーリーとなって公開されています!