秋に聴きたい 懐かしい曲とスピッツ その1 | すぴネコ7☆の日記

すぴネコ7☆の日記

スピッツの音楽など


秋に聴きたい懐かしの曲を

お気に入りのスピッツ曲も入れつつ

ジャンルレスの選曲で

11曲あげてみました

好みが合う曲が1曲でもあると

嬉しいです


では

秋に聴きたい懐かしの曲


1曲目は

まだ中学生だった頃
深夜のラジオから流れて来た

エレガントで哀愁のある
素敵な曲だと思ったが
当時は誰だか知らなかった
のちに名曲アローン・アゲインで
有名になった

ギルバート・オサリバン
マトリモニー
(結婚の歌)
この映像の季節は春かもしれないけど
秋が似合うと思うのです

間奏のストリングスも
哀感が素晴らしい!

彼の笑顔も声もとても良いですね


⭐︎


2曲目は

自分が高校生の頃
憧れの美人のお姉さんだった

あべ静江
コーヒーショップで

季節は分からないけど
秋に聴きたいのです
この頃は
喫茶店とかコーヒーショップで
はぁとドキドキで
彼女と待ち合わせしたものです

とても雰囲気のある歌でした


⭐︎


3曲目は

狩人
コスモス街道

大学もお金の事情で中退した頃
転がり込んだ広告会社の末端で
まだ悪戦苦闘の日々

そんな時に聴いた曲

デビュー曲のあずさ2号も
失恋と旅情が漂う切ない曲

そしてデビュー第二弾は
さらに
哀感が滲む名曲となった

秋になると
やはり 聴きたくなる名曲です


⭐︎


4曲目は

東京から故郷に帰る頃
今頃の季節に流れていた曲

西城秀樹
勇気があれば

当時はまだやり遂げた感もなく

挫折の中で
結婚を迷っていたけれど…

今思えば
この曲に勇気をもらった気がする

ヒデキの声が
たまらなく優しい歌です


⭐︎


5曲目は

松田聖子/風立ちぬ

聖子ちゃんの全曲中
一番好きな歌です

気持ちが入っている歌い方が
とても情感があって素晴らしい

アイドルなのに
ほんとうに歌が上手い!

好き嫌いが分かれるシンガーだけど
自分は好きです

プロフェッショナルな生き方も
カッコイイ!


⭐️


秋に聴きたい懐かしの曲 前編

ラストの曲は


スピッツ
恋は夕暮れ



なぜ恋は夕暮れなんだろう…

なんてね

知ってるけどさ

わざと知らないフリしたくなる

そんなことを思った

恋は 夕暮れ

恋は迷わずに 飲む不幸の薬
恋はささやかな 悪魔への祈り

こだまする 君の囁きが
ただ朱く かたちなき夢を
染めていくような夕暮れ

恋は
迷わずに飲む不幸の薬なのです

そんな際どい恋こそが
恋と呼べるのかもですね

遠い昔にあったようななかったような(笑)

この頃のスピッツは
毒が効いた曲も多くてゾクゾクしました


今日のオマケ



秋に聴きたい懐かしの曲 前編
読んで聴いて下さった皆さま

ありがとうございます😊


後編に続く