多肉の寄せ植え④

テーマ:

おはようございます。

 

アメブロってブログ内容によってジャンルを選べるのですが、

このブログのジャンルが「アラサー」になっていることにたった今気が付きました・・・

 

そりゃあアラサーだしな、って自分をなぐさめようとしましたが、

もうとっくにアラフォーに両足突っ込んでました・・。朝から色々とびっくり。

 

このブログを書き終えたらジャンル変更してきます。ああ、はずかしー。

 

というわけで、寄せ植えパート④いってみよう!(ムリヤリテンションをあげています)

 

今日はにょきにょき系の寄せ植えちゃん

右から

霜の朝(あした)・・パキベリア属

白く粉をふいている色白美人です。

この白い粉は強い日差しから守る日焼け止めのようなもので、

触ると取れてしまい元に戻らないそうです。

 

植え替えするときに触っちゃってすでに汚い・・・。

これ以上は触らないように気をつけます。

 

虹の玉・・セダム属

この子はリベンジで買ってきました。

虹の玉は多肉の中でもかなり丈夫な種類だそうですが、

以前いただいた虹の玉はどんどんダメになって行き、

現存するのは水耕栽培でなんとか生き延びている小さな小さな子ひとつだけ。

紅葉するはずがまったく色も変わりませんでした!

 

今回は増やして紅葉もさせて、増えすぎて困った!と言いたいです。

 

銀揃(ギンゾロエ)・・クラッスラ属

こちらもリベンジ!

毛の生えたような多肉は湿気に弱いらしく、

以前育てていたものは風通しが悪かったのかなと思っています。

今回は外でガンガン風に当たってもらいますよ!!

 

大玉つづり・・セダム属

明るい緑が爽やかで、しかも丈夫そうなので選びました。

このままがんがん育ってくれますように。

 

セダム属は盛り盛りに育つらしいので、

目標はこの鉢いっぱいにモリモリモリモリさせること!

今日もたっぷり日を浴びてもらいましょう!

 

さて、ジャンル変えるぞーっと