多肉の寄せ植え第3弾!

ちょっと変わった見た目の多肉、サボテンの寄せ植えです。

かっこよくまとまってるじゃないの!

 

奥から時計回りに

黒法師別名サンシモン・・アエオニウム属

真っ黒でつやつやなかっこいい植物です、

葉っぱも薄くて多肉っぽくないかもしれません。

 

黄色い花がたまーに咲くようですが、花が咲いた後枯れてしまうらしい。

その前に挿し木でふやしておきましょう、とのこと。

挿し木で増やしてみたいなー

 

夕凪・・サボテン科マミラリア属

だと思うんですが、ネットで調べても「夕凪丸」という名前しかヒットしませんでした。

「丸」ついてないし、見た目も「丸」というより「縦長」。

「夕凪縦長」かな(そんなものはない)

サボテンは買うつもりがなかったのですが、

トゲが放射状に付いていてなんだか花火のようで気がついたらカゴに入れてました。

 

そして手前のジャラジャラしたものが憧れの

グリーンネックレス・・キク科セネキオ属

一度は育ててみたいオシャレ多肉のひとつではないでしょうか!?

 

本当はハンギングにして吊るしたいところですが、

水やりとか日当たりなんかを考えると植木鉢の方が素人には安全かなと思いました。

水をやりすぎてダメになる事が多いらしいので、

他の多肉達よりも慎重に水やりしようとおもいます。

ちなみに右側はルビーネックレス・・キク科オトンナ属

コチラは結構大きめだったので100均のブリキ製バケツに単体で植えています。

 

いまのところみんな元気でいてくれてホッとしています。

毎日出し入れするのが楽しいです(私は)

せきぐち先生も多肉に興味が出てくるといいんですがねー。