これから、養育費の生活が始まります。



ここでもまた、コントロールフリークぶりを
発揮する元旦那。



私が、養育費を子どものためだけに使っている
という明細が欲しいとのこと。
月々、きっちり使い切っていることも
知りたいから、レシートを全て出せと。



それをしないなら、
「子どもにかかる費用は全て負担し、足りない分は別途渡す」という約束は守れないと言います。



つまり、政治家の経費方式ね。



気持ちはわかります。
でも、気分悪いです。



これまでもそうですが、
旦那は、レシートを隅から隅まで見て、
どこで何時に何を買ったか、
どこに何時に何の為に駐車したか、
なぜそこに行ったのか、
私たちの動きも含めて全てチェックします。



以前、弁護士に離婚時の契約の相談をした時、
離婚した後にもらう養育費については、
子どもの事について使用するのは当然だけど、
その都度レシートを出す決まりはない、
と言っていました。



そのことを旦那に伝えましたが、
レシートを出さないなら、例え足りなくても、
例えどんな理由があっても、
それ以上はあげる事はできない、
と、強く言われるだけ。



足りない時は用途を言えばすぐに追加であげるよ
とりあえず養育費は食費分だけと考えて、、
後は僕が出すから心配しないで
という旦那の言葉を安易に信じ、
養育費を低めに設定しました。



また旦那のコントロール下に置かれるかと
思うと、不快で仕方ないけれど、
お金を貰う側として、譲歩し・・・、
何にどれだけ使ったかをメールでまとめて送ることを提案しました。



でも、旦那は勿論ダメ。
レシートでないとダメ。



義母には、足りないと聞くとすぐに現金持って行くのにね。。



私はこれまで、買ったものや食べたもの、
行った場所に関して、
レシートをチェックしながらしつこい程に聞かれ、説明させられてきました。



それがまた始まると思うと、憂鬱です。



離婚してもなお、
食べたもの、行った場所、行った時間、
全てを知られ、口出されるのは、嫌だなぁ・・。