今日は暑いですね😵
我慢できなくて、クーラーをつけちゃいました。


娘の熱が下がってきたのでとりあえずひと安心


では、気を取り直して


先日アップしたハロウィンの🎃と👻ですが、やはりせっかくのブログなので編み図を描き起こしてみました

やったぜhanana

やれば出来る

…多分


なんせ初めて描いたので、これでいいのかどうか
どなたか編んでみて頂けると嬉しいです

まずはカボチャ🎃の編み図

小さくて見づらいなぁ
拡大してみて下さいネ

輪を作って1目鎖編みで立ち上げ、細編みを8目編みます。
増やし目をしながら4段目まで編み、5〜13段目まではそのまま増減なしで編みます。
14段目から減らし目をしながら綿を詰め、最後は輪を引き締めてボール状にします。スダチぐらいの大きさです。

この時に、糸を50〜60㎝残しておき、レース針に糸端を通します。
編み終わりの方をお尻として、お尻から頭の方へ糸を出します。それが上↑の写真。

糸を外側からお尻にまわして、引っ張りながら窪みをつけます。
同じようにして8箇所窪ませ、中心を何度か往復しながら糸が緩まないようにします。
最後は、頭の方で糸を切ります。

これはカボチャのヘタの部分。
鎖を2目編み、更に1目編んで立ち上げ、細編みで2目編んだら糸を10㎝残して切ります。
編み始めの糸も10㎝残しておきます。

カボチャの頭の方から針を刺し、中心を往復して、ヘタの根元で糸を切ります。

カボチャ🎃の出来上がり


続いて、オバケ👻の編み図


こちらは、輪から図にすると分かりにくいので、こんな風に描いてみました。輪を作って細編み4目からの編み始めなので、少し編みにくいですが、1段目と2段目はやや緩めに編むと編みやすいです。

オバケのおてては、カボチャのヘタと同じです。糸端を10㎝残して前から刺し、帽子に隠れる場所で糸端の始末をします。

帽子を編んだら、裏側にボンドを薄く塗っておくと、ピンとして綺麗な三角を保てます。
帽子を頭に縫い付けてもいいのですが、そのままボンドで付けると簡単だし綺麗に見えますよ

最後に、黒と赤の糸で目と口を付けます。
後ろ側から針を刺して、目や口を描いたら同じ所から針を出して少し引っ張りながら糸を切ります。
目と口に薄くボンドを塗ると糸が抜けにくいです。

オバケ👻の出来上がり


編み図合ってるかなぁ〜

ちょっと心配ですが

次はクリスマス🎄小物の編み図を作るぞーっ‼️
興味ある方はまた見に来て下さいな