こんにちは、あなたの夢を叶えるお手伝いをします。

今日もコウモリ傘でふわりとあなたの元へ

「メリーポピンズ」ずっきーです。

 

今日はある県立高校で開催している「読書会」

という名のセルフコーチング講座について

 

 この講座は5回シリーズで放課後あるゼミの皆さんを中心に実施しています。

 

目指すゴールは

 

・自分の中にある可能性を引き出す方法を手に入れる。

・困難な場面を切り抜ける方法を学ぶ。

・理想の未来を描き、それに向かって行動する。

 

として毎回みんなで確認しながら進めています。

今回本の読み方以外でどうしても取り入れたかったのが

「脳の働き」に関すること。

 

先日は青砥瑞人著「FOUR FOCUS」から集中の4つの状態について

復習をしたうえで、課題解決の方法をを本の力も借りながら考えました。

 

解決のためのヒントを直接本から受け取るのではなく、

本からもらったメッセージを心の中で発酵させて

自分なりの行動に結び付けていく感じです。

だから同じメッセージを受け取っても

その解釈の仕方は一人一人違うものになります。

 

かなりハードなことを要求しているのですが

3回目ともなると自分の中に潜っていくことが

うまくできるようになりました。

 

この時普段はあまり使われていない集中を体験しています。

 

なかなか言葉にできない生徒さんもいますが

じっと自分と対話しているのがわかるので

貴重な時間です。

 

スマホやインターネットのおかげで私たちの生活は

とっても便利になりましたが、

意識を向ける方向が

自分の外に狭く向けられることが多くて

内省したり、想像したり、AHA体験をしたりすることが

少なくなっています。

 

私が開催する読書会では

 

関係のなさそうな情報もとりあえず吸収してみたり

心の深いところに潜ってみたり

いったん手放してぼーっとしてみたりすることを

本を読みながら体験しています。

 

3回目になって管理職の先生や担任の先生が

一緒に参加してくださったこともうれしいことでした。

次回は学校のお許しが出たら

グループで課題を解決することにチャレンジしてみたいと思います。

 

「FOUR FOCUS」に興味のある方はこちらの音声配信をどうぞ

7回シリーズです。

 

読書会やコーチングのお問い合わせは

こちらから

 

 

またはメールでも

zukki1010@gmail.com