私たちは気候危機を阻止できる最後の世代です。 | 全ては流れのままに〜ひたちなかクリスタルボウル奏者 高松稚子〜

全ては流れのままに〜ひたちなかクリスタルボウル奏者 高松稚子〜

「主婦では終わりたくない」そう思っていた私が辿り着いたエネルギーの世界。一生懸命に学んできた中で、ある時ふと気が付いた自分のこと。「今」は全て自分が創り上げた世界であり自分が望み変えられる世界。エネルギーを学んだ一主婦のブログ。

こんにちは。

12月も差し迫った年末にイベントを開催します!



知らなければ本当に知らない、世界で起きている様々なこと。


私は10月にドイツから来日した環境活動家の谷口貴久さんの世界で起きている気候危機の現状を聞いて、これはヤバイと思ったのでした。

そして、翌日、台風15号が千葉を襲いました。


今年は、2度にわたり大型台風による被害が深刻となりました。

川がこんなにも増水

街が水に沈む


今後も台風は大型化していくようですね。



地球は、長い年月の中で気候変動というのは起きていました。

でも、今はそこに人間活動によるものが加わり、追い討ちをかけています。



ドイツに住んでいる谷口さんは、日本に目を向けた時にその認知度の低さを感じ、9月に日本に来てから100日かからないうちに47都道府県を回り講演しています。


市民だけではなく、市長や専門家の方とも会ってお話していく中で色んなことを吸収されたと思います!



そんな谷口さんのお話会は、ここ茨城県の那珂市の開催が年内最後の会となります。


来年は、オファーのある海外へ飛び立ちます✈️



気候変動って地球規模の話だから、どうしても他人事というか、身近に感じられないものです。

でも、まだギリギリ間に合う!

だからこそ、少しでも多くの方に現状を知っていただき、意識して生活して欲しいと願います。




住める場所ってとても大事ですね。

地球も私たちの住める場所。

大きな結果を残すことって意外に「こんなことでいいの!?」だったりします。



そこに氣付いていただき、【気候危機を他人事から自分事化】するためにも年末ではありますが、お近くの方は是非!お越し下さい🌿


<地球を守ろう! in 茨城県那珂市>

日時:2019.12.30(月)
          16:30開場
          17:00開演(〜19:30終演)

場所:あがっぺカフェ(瓜連教会内)
          (那珂市瓜連573-1)

参加費:無料

お問い合わせはこちらまで