●ペーパームーン @ピーター・ボグダノヴィッチ監督/アメリカ | ★50歳からの勉強道~読書録★

★50歳からの勉強道~読書録★

本は友達。一冊一冊を大切に記憶に留めておきたい。

新年からブログをサボり、読書もせず、
毎日TVばかり観ているのだ~謹・賀・新・年!

といっても地上波は反吐が出るので見ない!!


BABYMETALとエレカシ目当てに、1月・2月
WOWOW契約したら、映画沼にドボンして
その勢いで、今まで録り貯めていた
映画たちの一掃見直しが発動したのである。


スター・ウォーズイッキ見に始まり、
刑事コロンボイッキ見、座頭市、金田一、
ウェスタン、ヘプバーン、、
大人ならコレ見とけ!っての、沢山あるね~


往年の名作映画も、題名は知ってるけど
実は観てない、、って結構あったんだ。
そんな中、ペーパームーンは珠玉だった~!



詐欺師の男と母を亡くした女の子の珍道中。
笑えて泣ける、名作だ。面白いぞー。
主演のテータムオニールとライアンオニール
は、本当の親子なんだけど、
こまっちゃくれた子供の演技が素晴らしい。


ペーパームーン。紙の月で撮る記念写真に
彼女の子供らしい思いが込められる。泣く~
1973年。映画音楽が有名だね。♪♪



同じく古い白黒映画、1954年イタリアの
フェデリコ・フェリーニ  「道」   
これも心に残ったひとつだ。味わい深い。


旅芸人ザンパノに売られた女の子が
道化修行して旅を共にする。
生きる辛さと哀しみ、、暗い話しだけど
彼女ジェルソミーナの純粋さが胸を打つ。

フェリーニの代表作らしい。知らなかった。



とにかく名作映画は観とかないとさ。

●アパートの鍵貸します。→なるほど。
●シャレード、●昼下がりの情事→
ヘプバーンものは何度見ても面白い。大好き

●ハワイミッドウェイ大海空戦・太平洋の嵐
(夏木洋介・三船敏郎)1960年、脚本/橋本忍!
●山鳩(森繁久彌)→古き良き日本!
●判決、ふたつの希望2017年。
→話題のレバノン。パレスチナ難民!mnm・・
●ジャンゴ~!ヒューヒュー

●大魔神、●大魔神怒る、●大魔神の逆襲
1966~大映。恐ろしすぎる。てか埴輪ー!





今、テレ東では007全20作品やってるよ。
昨日は日本撮影の●007は二度死ぬ 1967年
丹波哲郎カッコいいし、突っこみ所満載で
10回は爆笑できるぞ。これは保存だな。

ニューオータニや鹿児島、和歌山などで
ロケしている。オモロすぎる。(^_^;)






マイブームは今さらハリー・ポッターだ。
あの世界観とアイデア、映像化の素晴しさ。
動く絵画や写真、気まぐれな階段、
秘密地図の足跡👣憧れるわぁ。魔法の世界。


スター・ウォーズもそうだけど
人間の善と悪は表裏一体。負の感情に支配
されるとダークサイドに堕ちてしまうのね。
そして、勇敢な行動と強い想いがあれば
自ずと道は開かれる!!
ネビルの前に剣が現れたのは、、泣くよねー

子供ハーマイオニーの可愛いらしさよ!
役者の成長が見られるのも楽しい。



そして洋画は吹替じゃなく字幕で観よう。
吹替でいいのは 007とコロンボと
バック・トゥ・ザ・フューチャーだけだぜ。
(-。-)y-~


帰り道に拾った枝を杖にして
エクスペリアームズ!(武器よ去れ!)とか
やってみる。楽しい~♪
魔法の杖って結局は、「木」で出来ている。
そして「言葉」は魔法なのだ。。むふふ。
箸を使い、言霊を信じる日本人は
魔法使いに向いてるかもしれん。