夏に涼しい半襦袢を見つけました❤️ | 名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンライン|不器用さんのための身体を整える個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・オンラインの個人着付け教室です。
《身体を整える着付け》×《不器用さんのためのレッスン》で他のお教室で挫折された方でも楽しく着付けを身につけていただけます。
《身体をケアする優しい着付け》で心地よく着物を楽しみましょう。


〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
不器用さんのための着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

『不器用さんでも着物を楽しく❗️』をモットーに緑区・名東区藤が丘とオンラインで少人数制のレッスンをしています。
ご伝授しているのは、とことん簡単で身体に優しい着付け。
《身体をケアする着付け》×《不器用さんの向けレッスン》で気軽に着物楽しみませんか?

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

☆ 公式サイトはこちら ☆

⭐︎ オンラインレッスン専用サイトはこちら ⭐︎


 


夏のアンティーク着物。



とても素敵な柄のものが多いのですが、悩みどころが一つ。
それは


袖丈❣️

袖丈がまちまちで、長襦袢で対応するのは大変💦

冬物ならば半襦袢で対応するのですが……木綿の半襦袢は暑いのです。
麻の半襦袢もあるのですが、質感が硬い💦

柔らかさが持ち味の夏着物。
その下に半襦袢の硬さを持ってきてしまうと、良さが半減してしまいます。

どうしようかなぁ?
と思っていたら、良いものを見つけました❤️



柔らかい夏向けの半襦袢。



東レのフィールドセンサーという生地だそうです。
ポリエステルではあるのですが、


毛細管原理の応用から生まれた汗処理機構がスピーディな速乾性能を実現』

だそうで、トレーニングウェアなどに使われているそうです。
なかなかに高機能そうでしょ?

柔らか素材の上、
涼しい❗️

天然素材派ですが、文明の力もどんどん使いましょう❗️

実際に着てみたのが、こちら。



触感には若干のポリエステル感は否めませんが、夏向けの素材というだけあって暑苦しさもありません。
お出かけしておりましたが、ポリエステルの浪人の襦袢に感じるベタつきや不快感はありませんでした☺️
むしろ、さらりとしてる?

メッシュ素材になっていて、つけ心地は軽やかです。




ただし、脇の開きが少ないので、胸がふくよかな方は少し工夫がいるかも?


そして、もう一つ気になっているものがこちら。

夏向けの天然素材として注目している爽竹の半襦袢です。




どちらも筒丈で、着物の袖丈を気にしなくても大丈夫❗️

ただし、絽や紗の着物の場合、筒袖が透けて見えてしまいます。
そういったことを気にしなくて良い普段使いのご使用をお勧めします☺️


筒袖が透けてます(笑



夏の着物を少しでも涼しく❣️


な記事をもう少し続けますね。


秋になったら、着物でお出かけしませんか?

『8月【募集】「不器用さんのための着付けグループレッスン」(初級)』〜 身体と心に優しい着付け 〜名古屋市緑区・名東区藤が丘着付け教室【ふぇりちた】 はじめまして/メニュー/アクセス/感想/サイト/生徒さん専用/お問い合わせ…リンクameblo.jp





オンラインお話会❤️リクエスト開催





《オンラインお話会》無料開催中❣️

 身体ケアする着物のお話会


《オンラインレッスン》

 『身体にとことん優しい着付けレッスン』 


《対面:これから着物をはじめたい方に》

 『不器用さんのための着付け個別レッスン』

 緑区・藤が丘「不器用さんのための着付けグループレッスン」


《対面:すでに着られる方に》

 奇跡の半襟付けレッスン

  どなたでもなんでもOKの個別フリーレッスン 


《ほかイベント・レッスン》

 募集中のレッスン・イベント


《1500円からの着付け屋さん》 

コロナ収束までお休みいたします

  格安着付け♡【ふぇりちた】普段着着物の着付け屋さん


 着付けレッスン空席状況

 お問い合わせ・お申し込みフォーム

 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区藤見が丘