対面レッスン募集停止について思うこと | 名古屋市緑区・名東区|着物を楽しむ個人着付け教室【ふぇりちた】
新型コロナウイルスに関する情報について

名古屋市緑区・名東区|着物を楽しむ個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・名東区の個人着付け教室です。
「らくちんでキレイ」は当たり前、身体と心に響く心地よい着付けを不器用さんのたメソッドでレッスンしています。

着物でおでかけなど、着物ライフを応援しています。

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
《身体をケアする着付け》×《不器用さんの向けレッスン》で気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 


いつもご覧いただき、ありがとうございます。

今日から新しい局面を迎えそうですね。


どうなっていくんだろう??となにかとドキドキしたすが、クヨクヨせずに、まいりましょう❤️




さて。

緊急事態宣言に先立ち、対面コースレッスンを休止したわけですが。



素直に言えば、とても、悩みました。

カッコよく、スパッと決めたわけではございません😁



うちの教室はほぼほぼコースレッスンでもっているため、大黒柱のレッスンの受付休止は事実上の受付窓口停止です。



わたしは着付け教室の収入で生活しています。

シングルですから、わたしの代わりに生活費を稼いでくれる人もいません。

まだ1人、学費のかかる子どもがいます。


国の支援だって、こんな零細着付け教室にまで届くとは思えない……。



当初はギリギリまで、緊急事態宣言が愛知で出されるまで対面レッスンは続けようと思っていたんですよね。

コロナも最初のうちは接触感染・飛沫感染という話でしたので、それならば、感染予防をしっかり行えばリスクは低いと判断したのです。


が、この頃はもっと詳しいことわかってきており、『社会的距離を保つこと』が大切とされてきています。


対面の着付けレッスンでしっかりも距離を保つのは難しい。

そして、社会的距離を保てない以上、リスクはどうしても上がってしまう。



いつ、停止しようか。

この頃はずっと考えていました。

そして、先日、東京での公式感染者が100名を超えたと聞き、肚をくくりました。



愛知だっていつ爆発的に増えるかわからないし、その中に、わたしや生徒さんが含まれてしまう可能性は否定できない。


非常事態宣言を待っていられない。

生徒さんとわたし自身と家族、そして、ささやかながら社会の安全のため、コロナが落ち着くまで、もしくは、安全にレッスンができる手段を講じられるまで、対面でのレッスンの受付を停止することに決めました。



正直なところ、決めた後も、ぐたぐた考えました😅

案内をかいている間も、ウジウジしてました。


公園で遊ぶのどかな子どもたちの声を聞くと、早すぎか?という気がしてきてしまうのです。

まだ大丈夫?とおもってしまう。

月曜日からは学校も再開されると言っていました(実際に休校続行)。


なにより、わたしは、着付けレッスンが大好きです。

常日頃

『体力が持てば、そして、ご希望さえあれば、24時間、レッスンしてたいです❣️』

と公言してるほど😁


コロナなんか関係なく、レッスンを続けたい。


生活費なんて、人手不足だというスーパーのパートに出ればいい。

いざってときのために、パートさん募集してるスーパーをいくつかチェック済みです(笑

昔、やっていたことがあるから、勝手もなんとなくはわかってます。


でも、わたしは着物の仕事をしていたい。



まだ、街のみんなは呑気じゃない?

愛知は非常事態宣言だって、出てないじゃない?



ささやく、誘惑の声(笑



が、コースレッスンは一度スタートすれば2ヶ月かかります。

今は大丈夫だったとしても(それももうわかりませんが)、途中、情況が急変すれば、半端に中断をしなくてはいけません。



大丈夫でなくなってからでは遅い。

大丈夫なうちに手段をこうじるべき。



大好きなレッスンを今後も長く続けるためには、今はやるべきことをしなくてはいけない。


わたし自身の先の暮らしのことなんて、後から考えてばいい。

コースレッスンを止めたら、時間はきっとあるはずだから😅


これを機に、『働けなくなった時の手段』を考えておくのも悪くはなかろう。



すでにお申込みいただいたいるレッスンも、4月半ばにはほぼ修了するため、最大限の感染予防を施した上で開催致しますが、生徒様よりお申し出がありましたら、キャンセル料無料にて、振替またはオンラインに変更してとさせていただきます。

また、状況によっては、レッスン途中でも延期・オンラインへと切り替えをさせていただきます。


そして、今後のレッスンは単発も含めて、オンライン、動画、noteなどで、まずはおもに経験者さん対象におこなってまいります。



幸い、去年あたりからオンラインレッスンの準備を進めていました。

対面レッスンのご希望が多く、なかなか準備も進まない状態でしたが😅、これを機に、来る5G社会にも対応できるオンライン化も進めていきたいと思っています。


対面レッスンをなくすのではなく、一時休止です。

コロナが収まり次第、あるいは安全な手段が講じられるようになり次第、再開いたします。



オンラインが進んでも、対面の価値は無くならないし、いえ、だからこそ、対面の価値は上がるのではないか?とも思います。



アフターコロナには


『あの時があったから、よりバージョンアップしてした楽しい今があるんだよね♪』


と言えますように。




《オンラインレッスン》

 【募集】オンライン着付けレッスンメニュー



《これから着物をはじめたい方に》

『不器用さんのための着付け個別レッスン』

 緑区・藤が丘4月「不器用さんのための着付けグループレッスン」

 1日で着物美人になる着付けレッスン


《すでに着られる方に》

 4/14 4/19 奇跡の半襟付けレッスン

 どなたでもなんでもOKの個別フリーレッスン

  NEW『身体にとことん優しい着付けレッスン』 


《ほかイベント・レッスン》

 募集中のレッスン・イベント


《1500円からの着付け屋さん》 

  格安着付け♡【ふぇりちた】普段着着物の着付け屋さん


 着付けレッスン空席状況

 お問い合わせ・お申し込みフォーム

 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区藤見が丘