肩が楽、姿勢も矯正。 長襦袢の着方を変えるだけ♪ | 名古屋市緑区・名東区|着物を楽しむ個人着付け教室【ふぇりちた】
新型コロナウイルスに関する情報について

名古屋市緑区・名東区|着物を楽しむ個人着付け教室【ふぇりちた】

名古屋市緑区・名東区の個人着付け教室です。
「らくちんでキレイ」は当たり前、身体と心に響く心地よい着付けを不器用さんのたメソッドでレッスンしています。

着物でおでかけなど、着物ライフを応援しています。

〜 身体と心が喜ぶ心地よい着付け 〜

こんにちは。
名古屋の着付け教室【ふぇりちた】のかほ、こと、河西美穂です

緑区・名東区藤が丘で少人数制のレッスンをしています。
《身体をケアする着付け》×《不器用さんの向けレッスン》で気軽に着物楽しみませんか?

 

☆ 公式サイトはこちら ☆


 


 フリーレッスンでちょこちょこリクエストいただきます


長襦袢徹底解説&実践レッスン


《身体にとことんやさしい着付けレッスン》の第一回目の内容の一部抜粋にです☺️




解説の解説だけでも一時間❗️
それほど、襦袢って奥が深いのです♪


♡ 身体に優しく、キレイに着られる長襦袢の着方とは?

♡衣紋はどのぐらい抜けばいい?

♡半襟ってどのぐらいだすの?

♡襟合わせってどのぐらい?

♡襟がつまらない襟合わせって?

♡なぜ、襦袢に小細工はしない方がいいの?

♡紐使いの基本の基本

♡着付けと襦袢の仕立ての関係

♡伊達締めの効果的な使い方

♡ でも、長襦袢より大切なものはこれ!

etc



しっかりお話するので、じつはかなり疲れるのですが😅、その後の実践会で


『今までと全然違う!
肩がものすごく楽!!』


と喜んでもらえると疲れも吹っ飛ぶ❤️


着物の理想は

【襟元はピタッと動かず、肩はフリーダム♡】

そのために大切なのは襦袢の着方です。

身体に合わせて、襦袢の仕立て通りに着てあげる。
布は自然に落ち着きます。

知ってしまえば、経験者さんならあっという間に肩は楽チンになりますの♪

修了生さんは

『……そんなに、感動するんだ??』

不思議に思われるようですが😁
最初から楽な着方をしているとそれが当たり前ですもんね。



そして、その修了生さんにも『今までと違う!』と喜んでもらえたのが、
【姿勢を整える着付け】
です。


背筋が自然に伸びるのが、拝見しててもわかります。

ほんと、これは猫背の方には是非とも知っていただきたいの!

【猫背さんのための着付けポイントレッスン】
をしたいぐらいよ(^∇^)



猫背かどうかで着姿って泣きたくなるぐらい変わります。
それを着付けを使って美しくしていくの(^∇^)

わたしもいまだに猫背とは戦ってます。
でも、【姿勢を整える着付け】を手に入れてからは、随分と改善されたし、楽に戦えるようになりました。
『頑張って着ているのに、着姿が決まらない!』という悔しさ、手放しませんか?
(興味ある方はご連絡くださいな♡

……って、話がずれた(笑

長襦袢レッスンといえば、こんなこともありました。


そうそう、長襦袢がメインと思いきや、肌着もしっかりやります♪

肌着のときから【姿勢が整う着付け】は始まってます。
これを覚えると、大掃除の時にもう腰を傷めませんよ♡


肌着&長襦袢の徹底レッスンはフリーレッスンや《身体にとことん優しい着付けレッスン》で行っています♪


紐の使い方や体の使い方まで、着物の着方にも応用できるお話もたっぷりです♪

 


 

Instagram 毎日のコーデ写真を発信中 矢印 河西美穂のInstagram
line プチおでかけのお誘いもお送りします 矢印 着付け教室ふぇりちたのLINE@

柄 着付け教室【ふぇりちた】
 名古屋市緑区浦里(Pあり)
 名古屋市名東区藤見が丘