グッド・ラック・アンド・グッド・バイ ~陽貴園を訪ねて~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

長いお付き合いのY姉さまが

私の足の痛みのことを

お医者さんに相談してくださった。

 

 

 

”もしかして

〇〇ってお薬飲んでますか”

 

 

 

飲んでいた。

 

 

 

もう2年も。

 

 

 

甲状腺で通っている病院で処方されて

それ以来、しっかり飲んでいる。

 

 

 

そういえば本格的に

整骨院に通い始めたのが2年くらい前。

 

 

 

その薬の副作用を調べてみたら

ほとんどが当てはまる症状だった。

 

 

 

次の診察は来月上旬…

 

 

 

ああ、待ちきれない。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

荒井由実さんの曲から

”グッド・ラック・アンド・グッド・バイ”

 

 

 

追悼配信ライブの時にお届けした

私の師匠が大好きだった曲です。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

木須ちゃん、ぱんくろう

そして私の共通の趣味のひとつに

花街、遊廓跡めぐりがある。

 

 

 

古い町並みも大好き。

 

 

 

先日、3人で

安城にある妓楼建築を見にいった。

 

 

 

かなり小規模な遊廓だったのに

1軒だけ当時の建物が残っていた。

 

 
旧陽貴園跡
 
 
 
この建物を見つけた時
3人とも車を飛び降りた。
 
 
 
私なんて足が痛いのにね。
 
 
 
もちろん激痛が走ったけども。
 

 
トタンの色褪せ具合も素敵。
 

 
こういう建物は
大抵草が生え放題だったりするのに
とても綺麗に管理されていた。
 

 
どこか温かみを感じる。
 

 
鑑札をチェックしようとしたら
蝉の抜け殻があった。
 
 
 
ほっこりするわぁ。
 

 
遊廓特有の艶っぽさというよりも
モダンなデザインの妓楼だったのね。
 

 

どんなお店だったんだろう。

 

 

 

想像するだけで心が躍る。

 

 

 

ただひとつ残念なのは

私の足がうまく動かなくて

写真が綺麗に撮れなかったこと。

 

 

 

私の唯一といっていい趣味だから

せめて元気に歩き回りたいよなぁ。

 

 

 

どうにか治らないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末はまた旅に出るけれど

数日は地元で過ごせる。

 

 

 

今のうちに

傷んだ身体を修復しなくては。

 

 

 

とはいえ

ライブも病院通いもあって

何かとバタバタな日々。

 

 

 

体調管理をしっかりして

なるべく元気に過ごさなくちゃ。

↑それが出来ないのが私

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME