胸の振子 ~街のれすとらん~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

金沢でNAOさんにもらった

ホタルイカの一夜干しをかじりながら

 

 

 

ただひたすらに

楽譜を書いていた。

 

 

 

ほんとなら

日本酒を…と思うけれど

 

 

 

書き間違いがあったら困るから

そこは真面目に。

 

 

 

おかげ様で作業が捗った。

 

 

 

ありがたや~

ありがたや~

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

霧島昇さんの曲から

”胸の振子”

 

 

 

TOPOSの北村尚子ママの

優しいピアノと共に。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

高速を降りた時に

あまりにもお腹が空いて駆け込んだのは

 

 
 

 
ここね
なかなか入りづらい場所にあるのに
いつも混んでいるから
ずっと気になっていたお店なの。
 
 
 
だけど店内に入ってみたら
混んでいる理由がすぐに分かった。
 
 
 
このお店は
地元の人達に愛されているのね。
 

 
懐かしい雰囲気の内装
昭和の食堂って感じ。
 
 
 
それもそのはず
1968年に開店したんだって。
 

 
なるほどねぇ
レストランじゃなく”れすとらん”だわ。
 

 
小上がり席もあった。
 
 
 
魅力的よねぇ。
 
 
 
周りのお客さんを観察すると
日替わり定食が人気のよう。
 
 
 
だけどメニューを見ていたら
どうしても食べてみたくて
 

 
チーズカレーを。
 
 
 
アルミのお皿
これも懐かしくて大好き。
 
 
 
案の定、味も最高!
 
 
 
日本人ならみんな大好きな
ザ・カレーって味
 
 
 
そこにチーズが入っているから
めちゃくちゃ美味しい。
 
 
 
これさぁ
次に行った時も頼んじゃいそうよ。
 
 
 
そして迷いに迷った
もうひとつのメニュー
 
 
 
こういう時は
ぱんくろうとシェア。
 

 

ホットサンド

 

 

 

ソフトサラミ、チーズ、ピザソース…

小さなピザトーストって感じ。

 

 

 

間違いなく美味しいやつ。

 

 

 

こういう食堂って

少なくなって来たけど

 

 

 

こうして地元の人達に愛されて

56年も続いているなんて…

 

 

 

すごいことだよねぇ。

 

 

 

私も皆さまに

長く愛してもらえるよう

 

 

 

これからも真っすぐに

そして地道に歌っていこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

珍しく子供達だけで

カラオケに行くというから

 

 

 

私は仕事をしながら

ゆっくり過ごせる休日。

 

 

 

ごはんも食べて来るらしい。

 

 

 

ありがたい。

 

 

 

私ひとりなら

あるもので済ませられるしね。

 

 

 

こういう日は

どうしてもサボりがちになるから

 

 

 

サボらない程度に

のんびり仕事しようっと♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME