四山(よつやま)神社は大牟田市、荒尾市を見渡す標高56メートルの山頂に位置し、
   古くから「こくんぞさん」と呼ばれてきました。
   春季大祭の今日(2月13日)行ってきました。
       
           南側  表参道の石段。
イメージ 1

          東側  裏参道の坂道。
イメージ 2

    最近 疲れ気味の私の足の為、行きは坂道 帰りは石段に決定。
   

    山頂からの眺めは最高です。
          荒尾方面
イメージ 3

          有明海の向こうは雲仙です。
イメージ 4

          大牟田方面。
イメージ 5

     神社では「巫女の舞」があっていました。
イメージ 6

      今日の目的「福銭」・・・
イメージ 7

     「福銭」は神様と金運にご縁があり、「商売繁盛」「縁結び」「家庭円満」にご利益が
     あり、「穴銭」は望みが通るといわれています。

     去年の9月13日に「福銭」を貰って帰ったので、今日は返しにきました。
     返金は 倍額以上との事で尋ねたところ10円でいいとの事。その上 又 福銭を
     貰いました。
     
     
     申し訳ないので、 お賽銭を奮発しました。

イメージ 8

      次回も行く事になりました。