意識してる?発信に欠かせない2つのポイント | 【集客&売上UP】ママ起業プロデューサー/土居有香

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 【発信に欠かせない2つのポイント】




あなたの発信における



●共感ポイント

●憧れポイント



はどこですか?



って、これ答えられますか?



自分のどの部分が



人の共感を呼び

人に憧れられるか



これを理解して発信をすると

読み手の心の動きがイメージできるし

ファンになってもらえます。



共感だけでは商品は売れない

(友達感覚の人から買いたいと思わない)



憧れだけでは距離が縮まらない

(遠い存在の人になってしまう)



ビジネスとして発信するなら

どちらも必要な要素なんですよね



ただ、私の中で

「共感」は想像が

しやすかったのですが



「憧れ」と

いうのがなかなか難しくて



憧れられるような

キャラクターじゃないしね💦



なかなか自分の中で

咀嚼ができなかったのですが



それは

=========

共感ポイント

憧れポイントを

分けて考えていたから

==========

でした。



分けるのではなく



共感ポイントを

憧れポイントに昇華



すると無理なく

発信できそうですよ^_^




例えば!



私の場合



●子供がいる

●子供が3人いる

●そいつら全員オトコ



は、共感ポイントに

なると思います。



でもこれを



●子供がいるけど自分の人生も諦めない

●3人いても時間を捻出している

●3人息子と友達みたいに仲がいい



と発信すると



誰かのやる気や勇気になったり

「憧れに値する人間」として

見てもらえるんじゃないかと思います。



これに気がついた時

心が軽くなりました^_^



なぜそう思えたかというと



昨日のグルサポで

それぞれの共感ポイントの

アウトプットがありましたが



みんなが自分の共感ポイントだと

認識しているところは



「いやそれ憧れるわ!」



とツッコミたくなるくらい

私にとっては

憧れポイントだったんです。



共感で終わらせるのか

憧れられる発信をするのか



これも書き手の

意識次第な気がしています。



ヒントになれば嬉しいです^_^



追伸)

昨日は2枠目をゲットできて

10:00〜

21:00〜

グルサポではじまり

グルサポで終わった1日で幸せでした❤️



そして今日は大阪にて

昨日とは180度違う景色になりそう笑

いってきます^_^

 

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Webプロデューサー 

土居有香 

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