先月のことだけど、尿が少なかった日があったので記録しておきます。

ユウは急性脳症の後遺症で、尿の量を調節するホルモンが出なくなっている為、尿が出過ぎてしまう中枢性尿崩症になっています。
尿があまり出なくなるミニリンメルトという薬を胃ロウから注入しています。
でも・・・
11月28日午後8時ミニリンメルトを注入した後、尿をためているドレンバッグの中に尿が少ししか入っていないことに気付きました。いつもだったらもっと出てるのにおかしい!と思って、往診の医師に相談。
すぐ来てくれて、採血をしました。
採血の結果、CRP(炎症反応)は1.5でした。
いつも1ぐらいはあるので、さほど問題無し。
白血球数77で基準範囲。
尿が出る薬(ラシックス)を注射してもらいました。
それから尿が出るようになりました。
翌朝8時のミニリンメルトは中止するように言われて、入れませんでした。
午前11時にいつも1日の尿量を測るのですが、その時にはいつも通りぐらい出ていました。
午後8時のミニリンメルトはいつも通り入れるように言われて注入しました。
それから尿が出る薬は注射していないのだけど、普通に尿が出ています。

何故その日だけ尿が少なかったのかが分かりません。
それから血液検査をしても、問題ありませんでした。
その日は、訪問入浴の日だったので、もしかして入浴で疲れてしまったのかな?と思われましたが、今までも週に一回入ってて何も問題なくて。
翌週また入浴しても尿はいつも通り出ました。

もしかして、その日の朝のミニリンメルトの注入量を私が間違えた可能性もあります。
でも私、毎日その薬の注入をやってて慣れてるし、間違えたような覚えはないんです。
でも、間違えたのかもしれないし?
なんだったのか原因が分からないんです(^^;)