台風に地震、大きな災害が続きました。本当に何があるか分からず怖いですね。
被災した方々、頑張っておられると思います。早く復旧しますように・・・
私の住む所は何もありませんでしたが、台風はよく来ます。
災害対策をきちんとしておかないといけないですね。

もし停電になったら、以下のものがユウの使っているもので電気を使っている物です。
人工呼吸器、人工呼吸器の加温加湿器、酸素濃縮機、タン吸引機、栄養剤の注入ポンプ

・人工呼吸器→内部バッテリーで8時間稼動
・加温加湿器→回路を人工鼻に組み変えればしばらく大丈夫。
・酸素濃縮機→酸素ボンベに繋げば、しばらく持ちます。
・栄養剤の注入ポンプ→内部バッテリーでしばらく使えるし、ポンプ使わなくても自然滴下で注入可能
・タン吸引器(パワースマイル)は、充電池を時々充電してあるのでそれを使えば30分使用可能です。
もし充電してなかった時があったり、充電池が切れてしまったら、手動の吸引器を使うつもりです。

↑ブルークロス手動吸引器ハンドバルブアスピレーターを持っています。
ネットで3000円位で売ってました。

これにカテーテルを繋いで、ポンプをシュコシュコ押しながら吸引します。
いざって時にちゃんと使えるように最近練習してみました。
ちゃんとタンが吸引できましたが、手が疲れました・・・いや仕方ないんですけどね。
気管のタンは取り切れると思うけど、鼻水は量が多いので大変そうです。
ユウは喉頭気管分離をしていて、鼻水が多いからと言って気管に流れ込む恐れはないので、
いざって時はとりあえず気管の吸引だけでもしっかりやっておけば大丈夫と思います。
そして、自家発電機のある病院へ移動することになるはずなので、病院に着いたらしっかり吸引も出来るだろうしね・・・
大きな災害の時、ちゃんと病院に移動できるものなのか心配です。
道路が寸断されてたり、病院がいっぱいで受け入れられないこともあるかもしれません。
色々なことを想定して、対策を考えていかないといけないですね・・・・