●9/6レスパイト入院中 注入中の採血結果
ALT104(標準範囲4~28)
中性脂肪739(標準範囲33~149)
総コレステロール347(標準範囲120~220)
で、高かったので脂肪肝かもしれないけど注入中だったから、また注入直前に採血してみようという話になってました。
※脂肪肝とは肝臓に中性脂肪が蓄積されてしまう病気です。
脂質、糖質の採りすぎや運動不足のせいでなるようです。


●9/13往診時 お昼の注入直前の採血結果(朝の注入後2時間半経過したとき)
ALT108(標準範囲4~28)

中性脂肪862(標準範囲33~149)

総コレステロール376(標準範囲120~220)

で、やっぱり高かったので脂肪肝と言われカロリーを減らすことになりました。

【今までの栄養剤】
●エネーボ配合経腸用液 1日4回白湯と混ぜて注入
8時エネーボ100ml+白湯170ml
12時エネーボ100m+白湯150mll
17時エネーボ80ml+白湯200ml
22時エネーボ100ml+白湯170ml
合計エネーボ380mlで456kcal
↓変更後
8時エネーボ50ml+白湯220ml
12時エネーボ50m+白湯200mll
17時エネーボ40ml+白湯240ml
22時エネーボ50ml+白湯220ml
合計エネーボ190mlで228kcal
カロリーは半分にして、白湯を増やして水分量は変わらない。
これを一週間続けてまた採血することになりました。

【薬】
薬は高脂血症治療剤を10日分出されました。
リピディル錠80mgを1回0.2錠 夕方のみ内服

一体いつから脂肪肝になってしまっていたのか・・・・
毎月往診で採血してるけど、高脂血症の項目は7/12以来調べていなくて、7/12は総コレステロール306(標準132~219)で少し高いけれども何も言われていなかったと思います。
6/19の中性脂肪が228(標準33~149)で少し高いけれども、今回のようにものすごく高いわけじゃなかったでした。
ここ2ヶ月で脂肪肝になってしまったんでしょうね・・・・
今度からカロリーが低いラコールに変えるかもしれません。