本日の注目馬 | 競馬徒然日記~ヤマザキ的思考回路~

競馬徒然日記~ヤマザキ的思考回路~

競馬専門紙・優馬のトラックマン山崎が、競馬の事を中心に気ままに書いていくブログです。
少しでも競馬に興味を持ってもらえれば幸いです。



先週行った阪神競馬場のクリスマスツリー。綺麗でした!


世間はクリスマスイブのようで。今日は家族で、彼氏彼女と、あるいは友達と、素敵な夜をお過ごしの方も多いのではないでしょうか。僕は…今週は忙しく連日寝不足。競馬が終わったらすぐに家に帰り、早めに就寝予定。3日間開催の最終日に備えようかと。その前に、明日の軍資金作りをしなければいけないですね。

では、今日の注目馬です。


★中山10R ⑧ショウナンサスケ

前走は久し振りの右回り、初めての1800㍍、それに昇級初戦と厳しい条件でしたが、それでも②着とメドの立つ内容。後続にも1馬身3/4差つけていました。ただ、調教師と話をすると、冗談半分のなかにも厳しいジャッジで、「内田は構え過ぎた。勝っていたレースだった(笑)」と。どういうことかと言うと、手応えは十分でも、仕掛けてからワンテンポ遅れるので、その微妙な差で最後に差し切れなかった、とのこと。コース2度目、今度は内田騎手もその辺を踏まえて騎乗すると思いますし、人気ですけど、今回は頭で狙ってみたいと考えています。

それでは、今日も1日頑張りましょう