ご無沙汰しています〜

ポルカウスキー陽子です

 

 

最後の記事が9月27日なので

ブログの更新をせずに

ちょうど2週間が過ぎようとしています

 

 

この間

何をしていたか、と言うと

 

 

とにかくよく寝ていました。。。。笑

 

 

 

夜、息子が寝た後にブログを書くのを習慣にしてましたが

一緒に寝ちゃうんですよね、最近

 

 

歳なのかな

 

 

以前は一緒に寝落ちしても

夜中に目が覚めてやることをこなしていましたが

最近はそれをすると日中がキツくなってしまい

諦めて潔く朝まで寝ることにしています

 

 

相変わらず週3回の朝ヨガは続けているので

睡眠大事なのです〜〜〜!

(中華系マレーシア人と日本人の先生にお世話になってます〜)

 

 

ライフコーチや日英通訳のお仕事も

これまではブログから来ていただく方中心だったのですが

最近は、お友達の紹介やリピーター

継続利用していただいている方が増えました

 

 

 

とにかく走り続けて来た3年間から

少しずつ暮らしぶりや自分の内面にも

変化が現れているようです

 

 

 

ブログの頻度は

今後スローペースになりそうな予感がします・・・デレデレ

(愛想を尽かすことなく時々でいいので遊びに来て下さいね〜〜)

 

 

 

前回の記事

40歳になりました〜!安心立命(あんしんりつめい)の境地とはいかに?!

でも触れましたが

いよいよ夢だったインドの地を

初めて踏むことに〜!

 

 

明日10月12日の夜便で

クアラルンプール〜ハイデラバードへ向かいます

 

 

クアラルンプールで知り合い

子供同士がとっても仲良くしているインド人一家に

息子とお世話になります

 

 

インドのお正月ディワリ

(マレーシアではディパバリと呼びます)

をお祝いするために

 

 

先日、わたしたちが住むコンドミニアム(マンション)

のインド系住民の主催で

インドのお正月を祝うダンスパーティーがド派手に

開催されました



 

インドの本土を踏む前に

しっかりインドのパワーを全身に注入されたような?!

すごいエネルギーを感じた夜でした

 

 

ここに住むインド人の仲良しの

お友達が誘ってくれたのですが

 

{05F996DF-AA21-4A39-80C1-8C93BE56DB04}


お誘いした日本人のお友達も

みんなとても喜んでくれました


インド街へショッピングに行って

思い思いの服を選び

ママもキッズたちもインドの伝統衣装に身を包み

いい思い出になりましたよ〜〜


{23F070A8-2444-40BB-AF6D-F171E931BA07}



このインドへ旅する夢が叶った経緯を振り返ると

2017年3月頃に

マレーシアのフリーペーパージェイスポさん

コラム『ハタラク男女に聞いてみた!』

に掲載していただいたのです

今年当地で挑戦したいことは?

という質問に

「今年はインドと中東に行ってみたい」

と答えていたんですよねデレデレ

 

ご近所さんに

一緒にインド行かない??

とお誘いを受けたのはその数ヶ月後ラブ

 


これが当時の記事です

{8B089B85-0E72-42DF-9A4B-9E19C282CD45}


 

多くの人の目に触れる場所で

願望を言語化する

やっぱり夢って叶いやすいのかもしれない〜!?

と思った出来事でしたウインク

 

 

今年はとにかく旅行しまくった一年でした

(残り3ヶ月まだまだ行きます〜!)

 


今年一月末には中華系マレーシア人の

お友達の実家ボルネオ島のサンダカンを

訪ねて旧正月のお祝いをしました

 

 

中国もインドのお友達も

いずれも息子が繋いでくれたご縁です

 


なんてラッキーなのだろうおねがい

 


これからも風通しよくオープンに

子供のように無邪気に?!

様々な文化や人種のお友達と

お付き合いして行けたらいいなーと

思っています💕

 

 

  

そして、もう一つ

今日はご報告がありますウインク

 

 

 

9月1日から

8名の女性たちと共同でこんなブログを開始しました

  

The Stories of Us 

  

試験的に始めたばかりで

まだいろいろ改善の余地はありますが

それぞれの女性の

「海外暮らし」にまつわるストーリー

を書き綴っています

 

 

ぜひリンクに飛んで

読者登録をよろしくお願いします〜! 

下矢印下矢印下矢印

これは、わたしがシリーズで書いている

「海外で暮らし始めた頃」

というタイトルの記事ですニコニコ

 

 

30代を目前に学生結婚で

新婚ホヤホヤの状態で

アメリカに渡って四苦八苦しながら

生活基盤を整え始めた頃のことを

回想しながら書いています

 

 

他のメンバーのストーリーも

とても面白いので是非読んでくださいね〜!

右差しThe Stories of Us 記事一覧

 

 

この活動を通して

みんなそれぞれの体験を語りながら

みんな違ってみんないい

暖かいサポートし合えるコミュニティーを作ること

を目指しています

 

海外で葛藤しながらも

それぞれの生き方を見つけた女性たち

のストーリーを読みながら

 

競争したり勝ち負けにこだわらなくったって

自分が自分らしくありのままで

心地よく生きられる場所が

必ず見つかるよ

 

という一貫したメッセージを

受け取って欲しいなと思いますニコニコ