【ご感想】やる気がでてきた!今日から片づけようと思った!お片づけお悩みシェア会 満席となりました | 暮らしが変わる!神奈川・横浜|自分時間を手に入れる片付けと時短家事のコツ|片付けのプロ ライフオーガナイザー下川美歩のブログ

暮らしが変わる!神奈川・横浜|自分時間を手に入れる片付けと時短家事のコツ|片付けのプロ ライフオーガナイザー下川美歩のブログ

手のかかる子育てから見守る子育てに変わったママ。
もし、モヤモヤしているなら自分を変えてみませんか?
やりたいこと、行きたいところ…今なら、自分時間を作って叶えられます。
空間・時間の使い方、暮らし全体を見直すお片づけをサポートします。

【神奈川・横浜】小中学生男子!子育て中でも自分時間をつくる、オーダーメイドのお片づけ。
かたづけ me-time ライフオーガナイザー®/リユースマスター®インストラクターの下川美歩です。

 

 

本日、フォーラムまつりにて、ちょうどよい暮らしの会「お片づけお悩みシェア会」を開催しました。

台風の接近が心配された横浜でしたが、午前中は晴れ間が!

おかげさまで、①「時間と片づけ」は満席となりました。

座談会形式で、皆さまのお悩みをシェアしながら、片づけのプロがアドバイス。
 

今回参加の皆さま。

「荷物が多いので、どうして減らしていったらいいのか知りたい。」

「部屋を片づけられない、整理がうまくできない。」

という、片づけが苦手な方。

「モノは少ないけれど、収納の中をもっとスッキリさせたい」

「片づけはできるけれど、しまい込み過ぎて出しにくい。」

という、片づけられるけれどモヤモヤしている方。

お悩みは違っても、それぞれに「スッキリきれいに片づけたい!」という思いがありました。

 

そんな皆さまに、全体を通しての私のアドバイスは…
「その『スッキリきれい』って、人それぞれ違うんですよ。

『みんなやってるはず』『やるのが当たり前』は思い込みかもしれません。

自分が「やりたいこと」でないなら、自分にとって楽にできる方法を考えましょう」ということ。

 

流行りの収納方法も、作り置きも、朝の掃除も、「やりたいこと」なら、もちろんOK。

でも、もし「やりたいこと」でなかったら、やり方を変えて楽にしたり、「やらない」と決めて手放したっていいんです。

そして、楽にするためには、片づけておくことも大切だったりします。
そんな、お話でまとめました。

ご参加の皆さまからの感想を紹介いたします。
 

 【ご感想】 お片づけお悩みシェア会

Q.一番印象に残った内容は何ですか?  
 ・ こうしなくてはいけないと、くくりを重視しなくてよい。自分でできることから始める。少し窮屈さがへった。  
 ・ 家族と自分は別に考えつつ、それぞれの基準を大事にすること。

 ・ 高さをそろえる。色のトーンをそろえる。  
 ・ 収納のルールを自分で決めること。


Q.参加されてみて、どのような変化がありましたか?  
 ・ やる気がでてきた。  
 ・ 今日から片付けようと思った。「服」を捨てる、減らす。
 ・ 問題点の洗い出しかた、やらなくてもいい家事を考えてみたい。  
 ・ (書類整理のための)バインダーを購入しようと思いました。

 ・ 少しずつ、今日から。   

Q.感想をご自由に。  
 ・ 女性ばかり少人数で楽しい話合いができました。    
 ・ とても楽しかったです。

 ・ 初めて参加したので、今後もチェックしていこうと思いました。
 

*掲載許可をありがとうございました。

 

 

ぜひ、今日の「お片づけお悩みシェア会」をきっかけに片づけをスタートしてみてくださいね~。

 

 

「座談会形式だと、皆さんの意見を聞く分、先生の知恵やルールを聞くお時間が少なかったようで少し残念。」というお声もいただきました。

確かに、座談会形式では、たくさんの意見が聞けるのが、魅力であり、残念なところなのかも知れません。

 

「座談会形式では学び足りない!」という方は、しっかり学べるチーム力UP講座がおすすめ。⬇⬇ 

単発で受講できますので、興味のあるところからどうぞ。

 

ちょうどよい暮らしの会

家事シェア チーム力UP講座

マネー編    2018年11月10日(土)  9:30~12:00

キッチン編   2019年 1月19日(土)  10:00~12:00

クローゼット編 2019年 2月 2日(土)  10:00~12:00

書類編      2019年 2月23日(土)  10:00~12:00

チーム力UP講座お申し込み

 

「もっと個人的に相談にのってほしい!」という方は、個別にお話できるコンサルティングがおすすめです。⬇⬇

 

■コンサルティング(10時~、もしくは13時~の3時間)

提案書付 15,000円

※提案書無の場合、3,000円引き

■片づけ作業サポート(3時間より)

1時間あたり 5,000円

例:10:00~15:30(休憩30分)5時間×5,000円=25,000円

 

※メディア割引あり(20%OFF)

※消費税、交通費は別途申し受けます。

⇒ 片づけサービスご予約可能日程

 

お申し込みフォーム

お問い合せフォーム

 

受付中!

ちょうどよい暮らしの会・男女共同参画センター(フォーラム横浜)協働事業

家事シェア チーム力UP講座

マネー編

日時:2018年11月10日(土)  9:30~12:00

会場:フォーラム(男女共同参画センター横浜) 2階 セミナールーム3

参加費:各回 1人 2,000円、1組 2,500円(ご夫婦・パートナーと参加)

 

 

 

チーム力UP講座お申し込み

 

 

ホームページ『かたづけ me-time』

ありがとうございました。
ポチっと応援してくださると、うれしいです。

ライフオーガナイザー 下川美歩 me-timeさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント