11月ころの夕焼けの写真の時間は4時45分ころだった。

今日の夕焼けは6時過ぎ。

ずいぶん日の入りが遅くなった。

 

夕焼け空に、短いコントレール。

飛行機の軌跡を教えるように移動する。

できる端から消えていく。

きっと明日は晴れね。

雲の色が優しい。

違うところから小さな筋。

別の飛行機の軌跡も短い。

数日は晴れるね。

 

3時の休憩にサクランボの木の下で、

ソメイヨシノみたいに華やかでは無いけれど可愛い。

ちゃんと一か所から4つの花が咲いてるよ。

この花が終わったら、小さなサクランボになるの。

梅と違って、香りが無い分花数は多い。

 

大好きなサクランボなのに、一日で鳥につつき落されちゃうから、

ここ数年はちっとも私のお口に入らない。

せめて花だけは楽しんでおこう。(笑)

 

私も日本人だなあ~、と思うのは、

桜が愛しく美しく、いつまで見ていても飽きないとき。

 

枝ごと風に揺れるのは、春の妖精が遊んでいるから・・・

なんて、乙女のようなことが浮かぶのは、

待ち遠しい春が近くにいるからだろう。

 

確定申告も終わった。

アナログなので、疲れた。

 

一息ついたら、手芸教室の準備。

 

来週から電気製品やエアコンが運ばれてくる。

NTTだのなんだのと忙しくなりそう。

ミシンや編み機や、手芸の道具も運ばないと・・・

 

家から2分とは言え、重い物は車じゃないと運べない。

またまた忙しい日々になりそう。

 

あーあー、故郷の温泉が恋しいよ。

ちょっとだけ、帰りたいなあ。