今夜は今年最後の満月。

その名も「コールドムーン」

 

 

わりと高い位置なんだよね。

 

 

山の中の工場では、風景がはっきりわかるほど明るい月明かりでしたよ。

 

家に帰ると、街灯りの方が明るいから空を見上げることも無いけれど、仕事が終わって街燈の一つもない山の中の工場では、本当に月や星を見上げることが多いのよ。

 

私が生まれた家は田んぼに囲まれていて、ポツンポツンと近所のお家があって、60年以上前だから街燈なんて無い。

横断歩道はあっても信号機は無くて、夜は真っ暗。人や車の通ることも無し。

だから月明かりがとても深く記憶に残っています。

 

冬場、鼻風邪ひいて鼻が詰まって眠れないとき、

必ず隣で寝ている父が、私をおぶって外へ連れていってくれるの。

冷たい夜風で鼻が通ると、そのままお布団へ寝かせてくれる。

 

幼い私は、いつも父に聞いていた事があって、

「父ちゃん、どうしてお月さんがついてくるん?どっちへ行ってもどっちを向いてもお月さんがついて来よるよ。」

(これくらいの方言は、わかりますよね。)

 

父は口数の多い方では無いけれど、

「なんでやろ、はよ治れよ、って見よるんじゃないけ。鼻が詰まったのは治ったか?ほんなら帰って寝るけ。」

と、裏口から布団の所まで連れてってくれるの。

鼻詰まりって、通ってもすぐまた詰まるのよね。そうしたら父は、私が眠るまで背中をさすってくれるの。ずーっと。

優しい父でした。大好きな人でした。

 

今夜の月は、そんな昔を思い出す、懐かしい感じのする月でした。

あの月より、もっともっと向こうに父はいるんでしょうか。

 

そして今、すぐそばで空を見上げているのは、40年変わらず夫です。

父さんと同じに優しい夫です。父さんと同じに大好きな夫です。

父さん、心配はいらないからね。鼻が詰まったらお薬を出してくれるよ。さすがに私、重くておぶってもらえないから。(笑)

 

何故か、父が恋しい月夜でした。