昨日投稿した、

 

「まうすりん」

 

気になってネット検索したら、今はもう売られていないみたい。

 

あんなに釣れるのに・・・残念。

うちは、箱買いしてるから当分あるけれどね。

 

夫は今夜も夜釣りに行きました。

メインは「タコ」らしい。

 

私は、明日、故郷で小学校の同窓会。釣りはパス。

女子はお支度があるんだよ。

 

それと、今夜は父の菩提寺の施餓鬼供養の日、なの。

仕事だから、故郷まで帰る時間が無いので、明日同窓会の前に一日遅れのお参りをしようと思って、お布施の用意。

 

数日前から、友達みんなにお土産作りました。

22個、作ったの。

浴衣の布で、カードケース。

中身が空なのは良くないかと、干し梅入れておいた。

 

みんな、もらってくれるかしら。

 

日本中に台風被害の方がいるのに、浮かれていていいのかと思いつつ、コロナのせいで4年ぶりの再会を楽しみにしていたので、ちょっと許して。

 

今回、二つの台風で雨はたくさん降ったけど、風がひどくなかったので、家も工場も車5台も船2隻も大丈夫でした。

 

この街は、海岸線がずっと埋め立てられて大きな工場が立ち並んでいます。

砂浜がほとんど無くて、海水浴できる所も限られていて、ちょっと・・・さみしい。

 

だから、船釣りに行きたくて船の免許取ったんだけど、船も2隻漁港に浮かべてるんだけど、最近の夏は暑過ぎて行く気にならない。

 

家から北に少し歩くと入江で、瀬戸内海につながっているの。

山の工場に住んでいる時は、船を出すこと多かったのに、海の近くに家を建てて越して来たら、あんまり船に乗らなくなっちゃった。釣りも丘から夜釣りばっかり。

変なの。

 

私の船は23フィート(7mくらい)で、屋根もあって、キャビンもあって、トイレもあるけれど・・・無理だ。

クーラーが無い。(笑)

 

船釣りから帰ってきたら、船を洗うのが大変。正直しんどいです。

年取ったせいかな?

 

とりあえず、免許の更新して、船検受けて、いつでも行けるんだけどね。

今年こそは、と、まだ寒い頃には意気込むのだけど、なかなかお尻が重いわ。

 

当然、今は、もうちょっと涼しくなったら、って思ってる。

もう、操船忘れちゃったよ。泣きながらオジサンだけの中に女子1人で免許取ったのに。

 

9月になったら、少しは涼しくなるかしら。

夫も肺の調子は良くなったから、今年は2人で船釣りに行ってみようかな。

 

まあ、今日は、明日の準備ね。

作ったカードケースを忘れないように袋に入れて。

お布施は袱紗に入れて。

 

楽しみなのです。