今日、結婚式に出席してきました。

 

今どきの結婚式に、ちょっと戸惑った。

 

新郎新婦が泣くんじゃなくて、男のお友達が泣いてるの。友人代表の挨拶が涙でつまって言えないの。それを見て新郎新婦が大笑いしながら頑張れって応援している。

なんじゃこりゃ・・・

新郎新婦が終始笑顔で、ピースでポーズとって、スター気取りで、芸能人のステージか?って感じ。

 

おばちゃんには、戸惑いしかない。

 

記念品と引菓子と縁起物を選ぶ小さな冊子だけで、荷物が無いのは良かった。

 

170人の出席者のうち150人以上がお友達。

女の子はみんなお洋服で、男の子が何人も羽織袴。

えーっと、逆じゃないの?女の子が振り袖かと思いきや・・・

1人だけ振袖の女の子がいたけれど、新婦の親戚の方のようだった。

 

私は新郎側の身内。母親がいないのでおばあちゃんが母親代わり。お洋服。

私は色留袖で行ったけれど、そんな方どちらにもおらず、新婦のお母様が黒留袖をお召だっただけでした。

 

いつものように、私は私、人は人。

っていうか、

私に着物を着てほしいと夫の希望だから、うちはうち、よそはよそ、だ。

 

10時半に式場に行って、終わったのは4時。疲れた~。こんな長い結婚式も経験が無いわ。

 

これと、チュッパチャップス2個、が、おみやげだったよ。

 

身内なので、150人のお友達が退席し終わるのを待っていたら、ホテルのおねーさんがお花を持ってきてくれて、新郎新婦の席に飾ってあったお花ですから身内の方に持って帰ってもらいたい、との事、ラッキー。幸せのおすそ分けいただきました。

 

 

チャペルで人前式。

暑いお外でフラワーシャワーと写真撮影。

おばちゃんは大汗をかき、夫に扇子であおいでもらいながら、たくさんの若者の間をひょこひょこ動いていました。

 

徒歩圏内に自宅があるけれど、暑さと着物と夫が酔っているという理由で、家の近所のタクシーに来てもらって帰宅。初乗り運賃の所を申し訳ないので夫は千円札でおつりはもらわなかった。朝行く時もすごーく暑かったので、夫が私を心配してタクシーを呼んでくれていて、たくさんドライバーさんがいるのに偶然にも同じ方でした。朝も、コーヒーでも飲んでと夫はおつりをもらわなかった。涼しく帰ってこられてタクシー最高!の気分だから良いのです。ケチじゃない夫が好きです。

 

疲れて帰ってきて、少し休んで夫は町内会の定例会、私は庭の花に水やりして、足袋や着物の腰ひもや肌着を手洗い。やることいっぱい。ふう~。

 

一週間後にはまた結婚式。

今度は夫の甥のだから黒留袖でお願いの連絡があった。雨らしい。式場も少し遠い。ふう~。ごめん、今からため息。

 

夫ったら、なんでもいいから早く終わってくれ、だって。

確かに、2週連続はきついわ。年取ったせいかしら。(笑)

 

でも、

みんな幸せになあれ~♪おばちゃんの願いです。