世間の方々は、どれくらいお休みしたのかな?

うちは、バタバタばたばた、あっという間に今日は土曜日。

 

仕事もつかえていて仕事もしたし、来月2週連続で結婚式、しかも披露宴だけじゃなくて式にも出席なので、和ダンス2棹と桐の箱も全開で着物と小物をチョイス。

 

最近浴衣ぐらいしか着てないので、ラベルが付いたままの物もあって、どれとどれがセットだったかも忘れちゃってる。ちょっかいを出してくるニャンと闘いながら、大汗でたとうしを開いて確認。留袖の小物が無い。実家に置いたままだった。両親が亡くなった時に気づけば良かったのに、今さら弟の嫁が持って帰っただろう物の中に私のがあるとも言えない。

 

最後は、適当なのを呉服店に持っていって見てもらった。ここにお嫁に来てからよく行くお店なので、実家の方で買った物も気持ちよく見てくれた。

留袖の小物と帯とぞうりは買い直した。

何の着物かわからない未着用のセットは、珍しいタイプの色留袖と判明。流石ベテラン店主。連休明けに紋入れに出してくれることになった。

着物は2セット確保、やれやれ。美容院の予約もOK。今日はちょっと豪華なご祝儀袋も2組買ってきた。

 

こんな時、男性はいいなと心の底から思うのです。どっちにも同じ黒の礼服でいいんだもの。靴もネクタイもネクタイピンもワイシャツも。

女性は、綺麗な着物は着たいけれど準備は大変。立場上、同じ着物は着れない。夫の甥っ子の方には黒留袖、もう一つの夫の親戚には色留袖。

和服のいい所は、少々サイズが変わってもなんとかなる。ダイエットが成功しなくても現時点セーフ。

 

いつもはカメラマンの私だけど、今回は誰かにいっぱい撮ってもらおう。次いつ着るかわからないから。夫は・・・・・・言わぬが花。

 

夫はお気楽なもので、暇があると鉢植えの花の植え替えや睡蓮の手入れとメダカと緋ドジョウの水槽掃除。邪魔しに来るニャンの面倒見てほしいのに、反対に、クレマチスのツルを巻き付けてほしいだの、植木鉢や土や肥料を買いに行くから付き合えと言う。

どっちも、あなたの身内の結婚式なのに・・・・・・忙しいのに。

 

 

 

だから、ぞうりも帯も、めちゃ高価なの買わせちゃった。(笑)

 

ニャンが、面白い恰好で寝てた。

私との戦いに負けて、後ろ足はそろえて落ちかけ、自分のしっぽを枕にしてふてぶてしい目で睨んでる。あごの下のふさふさはしっぽなの。笑える。

 

呉服店のおじさまに、釣りたてのカサゴを8尾もらった。結構大きかったので、煮つけとお汁にした。本当なら私達も釣りに行くはずだったのに・・・・・・次の休みには行きたい。いや、絶対行く~。そのためにも、

  仕事頑張ろう!

 

明日も雨。

台所の片付けならできるかな。