2016-06-06

草刈り機使えないゾーン

テーマ:* ハーブ&アロマテラピー *
投稿写真

草刈り機使えないゾーン


左:ミント
右:フェンネル

他にもこのゾーンにはハーブが色々。

だから、ここから先は手摘みゾーン。

他の人にはわからないから、自らの手で見極めて雑草を摘み取らないとダメなのよ。

勿論、ティーにしたりするのでケミカルな物は一切使いません。



#手摘み #ゾーン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「* ハーブ&アロマテラピー *」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-06

ニリンソウ

テーマ:* ハーブ&アロマテラピー *
投稿写真

ニリンソウ


森の中の庭にニリンソウが咲き始めました。

この花が落ちたら、ここも草刈りします。

アイヌの人達は、このニリンソウがとても大事なお肉用のハーブらしく、昔はニリンソウを使って熊とか食していたとか・・?

ニリンソウを使うか使わないかで、動物臭がまるで違って美味しくいただけるそうです。

私はジビエはいただきますが、調理によっては鹿の臭いさえ駄目だったりします。

ニリンソウ使ったら気にせずいただけるのかしら・・?

#ジビエ #アイヌ #ニリンソウ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-13

コモンタイム収穫

テーマ:* ハーブ&アロマテラピー *
投稿写真

コモンタイム収穫

鉢植えなのに、結構採取出来たなぁ~
地植えの3ヶ所は、結構な蔓延り具合。

フレッシュを冷凍保存も有りです。

今日は他にも、バラの手入れやタネの採取もしました。

明日、タネ蒔き用の土を買ってこよう。

そうだ、マロウが今年消えたのは、二年草の場合もあるからみたい。

きっちり消えたから、二年草ってあるんだなぁ~と再確認。

一年草、多年草は経験有りだけど、二年草は初めてよ(^^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-12

コモンタイム

テーマ:* ハーブ&アロマテラピー *
投稿写真

コモンタイム

ストロベリーポットに植えたコモンタイム、他の部分は逝っちゃったのだけど、この子だけは元気♪

花が咲く始めた今がまさに採取時です♪

フレッシュをお魚や鶏肉のソテーに使ったりします。

殺菌効果がハーブの中でもとれ訳強いので、マリネ等にも使います。

地植えの方でも3ヶ所植えていますが、花が咲いたのがここが一番早いです。

ドライにしたのをハーブティーでいただくのも有りですが、妊娠中は飲めませんから気をつけて下さいね。

ドライを蜂蜜につけて、エードにしていただくと、喘息の人にいいし、風邪の時にはうがいをすると、殺菌効果で治癒が早くなります。

ハーブティーは禁忌事項がある物も多いので、妊娠中の方は特に気をつけて下さいね。

明日は良いお天気なので、採取日和です♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-07-11

今季最後のローズティー

テーマ:* ハーブ&アロマテラピー *
投稿写真

今季最後のローズティー

オールドローズのガリカローズ。
八重咲きのシャルル・ド・ミルと一重の…なんだたっけか…名前忘れ忘れちゃったよ(^^;)

観賞用のバラと食用バラは違うので、何でもいい訳ではありません。
注意して下さいね~

で、ガリカローズは一季咲きだから、この時季だけなのです。

よって、シーズン中はフレッシュで、オフシーズンはドライ状態で保存して楽しみます。

今年はリフォーム作業が忙しくて去年程の収穫は出来なかったけど、まずまずの量を収穫出来ました。

#ローズ #ローズティー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。