1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-21

初雪ー☆

テーマ:軽井沢生活
投稿写真

初雪ー☆


とおとおです!
寝ている間に、若干、積もりました。
東京ならこの積雪でも充分『雪、降ったぁー!』の量だよね~

根雪になりませんよーに・・

でも、今日の最高気温4~5℃!
あっという間にマイナスになるみたいだからなぁ・・
こわいなぁ・・・・・

#初雪 #積もりました


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「軽井沢生活」 の記事
2017-11-20

-5.6℃!

テーマ:軽井沢生活
投稿写真

-5.6℃!


まだ11月ですよ~
でもこれが軽井沢なんですねー
なんか勘?
昨日、コンテナハウスに冬用の分厚い羽根布団を取りに行ってカバーリングしました。

ベッドはセミダブルなのだけど、冬用分厚い羽根布団はダブルにしています。
まだ使わないけどダブルマイヤー毛布もダブル幅です。
すずとぬくぬく眠る為に掛け布団は大きい方がいいんですよ☆

このカバーリングのボックスシーツはフリースなので、この組み合わせで暫くいけます!
1月が一番寒いので、1月はダブルマイヤー毛布を足します。
最強の組合せです!
(場合によっては敷き毛布を足す事もあります)

心地良い眠りの為に寝具の組合せパターンは大事です。

※枕に被せているフリースはうつ伏せ寝の私には必須!
枕を下から上から抱えると手が出て寒いけど、フリースを掛けて手を潜らせると暖かいんですよ~

#羽根布団 #ダブル #カバーリング


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-18

幸せなこと

テーマ:軽井沢生活
投稿写真

幸せなこと


3年かけてリフォームしたこの家に越してから18日たちました。
敷地内引越に甘えて、コンテナハウスにはまだ沢山の荷物が!
相変わらず洋服はあっちのまま(^-^;

引越て気がついたこと

①頭痛薬を飲んでいない
毎日のように飲んでいた頭痛薬、あれ?飲んでないし。
腰痛や首痛はあっても、頭痛の頻度が減っています。

②室内が暖かい!
沢山断熱材を使ったおかげかな?
暖房効果がいい。
反射式の灯油ストーブ1つで18畳を暖めているだけなのに。
甥っ子軍団、半袖になっていたよ!

③当たり前のことが幸せ。
コンテナハウスの時は、居住スペースと台所が違うコンテナだから、居住スペースが暖かくても台所は外以下になる時も!
年間平均気温が9℃、1年のうち11月~3月の最低気温がマイナス、11,12,1月の平均気温はマイナスになる軽井沢、暖房してない台所に行くには勇気がいった!
それがここは暖かい!
元々料理が大好きな私、なんて快適なの?
東京に居た頃は当たり前だった事が、たった4年の異常生活で当たり前の事に至上の幸福を味わっている。

④浴槽に肩まで浸かれる幸せ
これも東京に居た頃は当たり前、コンテナハウスの浴槽は浅くて・・
どうしたって肩まで浸かれなかった・・
上記のような寒さの軽井沢で肩まで浸かれない地獄によく、風邪もひかずに耐えたな、私!

そんなこんなのストレスが全てなくなったからかな、頭痛が激減!

当たり前の事に幸せを感じ、寒い軽井沢を謳歌出来る余裕も生まれた!

幸せだなぁ・・・
快適だなぁ・・・
暖かいなぁ・・・
感謝だなぁ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-16

浅間山、白っ!

テーマ:軽井沢生活
投稿写真

浅間山、白っ!


画像上:今朝8:15頃、すずのチョス散歩の時。
夕べは雨が降った様子がなかったので『白っ!』っと驚きました(||゜Д゜)

画像下:我が家の2階北窓からの浅間山。
白いのがちょびっとになりましたね。
落陽すると、北窓から三山が見えるのが嬉しいです☆
電線や電柱はあるけど、歳一桁の頃と同じ見え方だぁ~

全国的にそうらしいですが(寒冷地ね)週末土曜日は軽井沢も平地に雪が降るみたいです。
甥っ子の愛樹がいる奥志賀では10月に既に降ってと言っていました。

ホテルの性質上(夏の避暑や冬のスキー)この時季が長いお休みになる愛樹が来て帰ると、そろそろそんな季節なんだなぁ~と毎年感じますね。

#浅間山


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-11-15

沢屋『こどう』

テーマ:軽井沢生活
投稿写真

沢屋『こどう』


2日目、今日は休診日なのに担当の先生が色々診て下さる事になりすずを連れて行きました。

なら、外にランチに行きましょうか、それなら2人の元仕事仲間が今、仕事をしているお店に行きたいと。
それが沢屋『こどう』さんです。
しなの鉄道ろくもんのお料理をこどうさんがやっていると。
一度行きたかったのでOKOK!
すーさん、以前来て定休だったのだと。
軽井沢、火曜定休多いです!
2人は奥志賀のホテルのイタリアンで仕事しているんですよ。

私・愛樹・すーさんはパスタランチコース、お嫁ちゃんはピッツァコース、他にサラダとピッツァを2枚頼みました。
因みにパスタはカニとキノコのトマトクリーム、秋刀魚と大根、ボスカイオーラ、ピッツァはクワトロフォルマッジと牛スジとカボチャにしました。

沢屋さんはジャム屋さんなので、サラダのドレッシングが2種:杏と苺、クワトロフォルマッジにも4種:リンゴ、洋ナシ、ナガノパープル、苺のジャムと共にいただきます。

18、19才の夏に旧軽でバイトしたのだけど、19の時にバイトしたお店に旧軽の沢屋さんが八百屋さんだった頃に御用聞きと配達に来てたんだよなぁ~
腰の低いおにーさんだったの覚えてます!
沢屋さんのめざましい変革を私は知ってるよぉ~☆



#クワトロフォルマッジ #ピッツァ #沢屋


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。