2016-01-13

ピンクポーク

テーマ:* 実家ごはん
投稿写真

ピンクポーク


見て中華とは思えないかもしれませんが、中華です。

紅腐乳(紅麹を使った豆腐庸のような物)で味付けした豚薄切り肉。

何料理に、広東とかそう言うのね、わからないけど、パパが日系二世の親友から伝授されたお料理。

子供の頃これが好きでね~
そしたら娘も好きだった!

お肉もさることながら、付け合わせのホウレン草が美味しいの!
硬めに茹でて根ごと盛り付けていただくのがミソ。

久しぶり作ったのぉ~


#豚薄切り肉


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-03

実家のおせち料理&新年会

テーマ:* 実家ごはん
投稿写真

実家のおせち料理&新年会


母が用意した物と、弟が用意したもの。
どちらも美味しかった♪

私は花びら餅、チーズケーキ、ナルからわらび餅を用意。

わらび餅とチーズケーキが好評(笑)

来年は和菓子はカットだな(^^;)

#わらび餅 #花びら餅


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-06-05

キーマカレー

テーマ:* 実家ごはん
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-キーマカレー$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-サラダ
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ふき
週末外泊を許されている父を病院に朝食後に迎えに行くのが慣わしになった。
入院するまでは、日曜日一日だけだったけど、入院してからは、土日二日、一緒に居られるようになったから嬉しい。

お昼は、干し海老と干し貝柱のお出汁をとろみをつけ冷やしたお汁をかけたそーめんにしました。
←この記事の冬瓜を皮を剥いて翡翠色に仕上げたナスに変えて調理しました。
これまたひんやりしていたのと、大好きなお出汁のお味だったからか、食べてくれました。
パパが食べそうなものを考えて、思い出すの・・楽しいです。

夜のキーマカレーはパパの好きな豆入り。
大豆、グリーンピース、キドニー入っています。
カレーは甘口で・・(^_-)☆
あんなに辛いもの好きだったパパだけど、お利口に食べてくれました。

サラダは例のマロニーちゃんが出している海草麺入り。
私の地元から買って持って行ったの。
パパ、興味持ってくれてね『硝子みたいだな・・』だって(笑)
魚介類のサラダにしました。
ドレッシングは先週同様キャンディのカリブサラダのドレッシング。

蕗は、軽井沢の家の川沿いに生えているのを、親戚が取ってきてくれた物。
写真は普通の蕗だけど、ラワンフキもあってね。葉は、大人の傘くらいもあるのよぉ~
実家のお手伝いさんが事前にさっと茹でてアク抜きと筋を取っておいてくれたので、昔ながらのお味で挽肉と一緒に煮ました。
翌日曜日、父のお見舞いに来てくれた北海道出身の父行きつけだった近所の飲み屋のママさんがこの煮物を食べてくれて、とても褒めてくれたそうです。(6/7記事作成)
プロの料理屋さんに褒められて、とっても嬉しかったです\(^▽^)/

『家に居ると、一日が短いな』って。
そうだね・・早く退院出来るといいけど、完全にやっつけないとだから、辛抱してくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-07

クスクスがあったらなぁ~

テーマ:* 実家ごはん
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-Z1$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-Z2
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-Z3
今回のリクエストは『こないだみほのブログに載っていた蓮根の飛龍頭』でした。
あとはお任せだったので、珍しく牛ミノがあったので、牛ミノと牛モツのデミグラス煮込みバーニャカウダにしました。

牛ミノと牛モツは少なめだったので、粗挽きウインナーソーセージを足しました。お野菜は、ジャガイモ人参、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、ズッキーニだったかな?
デミグラスソースを加える前に、トマトの水煮缶と赤ワインでそーとー煮込みました。
横クスクスしたかったのだけど、紛失・・(笑)
どっかにしまい忘れてしまったらしく、ご飯にしました。
クスクスがあったら最高~だったんだけどなぁ~

飛龍頭は、ひじきとグリーンピースを入れました。
気に入ってくれて嬉しかったです♪

バーニャカウダは、実は市販^_^;

 あたし流バーニャカウダは こちらこちら

市販のこちら、結構、美味しかったです♡
祖母も喜んで食べていました。

この日、近所の仲良しとお花見に行った父が、へろへろに疲れて、腹ペコで帰還したので、ささっとご飯にかけて出したら、ぺろりと食べてくれました。
父はこの手のものが大好きなのですよ(^_-)☆

$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-さくらんぼ
そしてこちら、さくらんぼの梅干(?)なのだそうです・・
弟が持ってきたらしいのですが、わたし的にはちとNG...
どこがかって臭いです。
あのね、味は悪くないのだけど、缶詰のチェリーの臭いがするの。
この臭い、不要でしょ・・って感じ。
チェリー缶のにおいで、味がしょっぱくて酸っぱい、が、記憶にビープ音を鳴らすのですよ・・
あれはさくらんぼの香りではなく、チェリー缶の臭いです。
たまにはちゃんとNGも言うのですよ、私だって( ̄^ ̄)v

次は何を作ろうかなぁ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-17

酢豚とか色々・・

テーマ:* 実家ごはん

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-酢豚 Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ミミガー

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-お豆さん 週末になると、母から
『あれがあるよぉ~』
『これもあるよぉ~』
『あれは無いから買ってきてね』
と云うメールが入る。

それと
『あれが食べたいなぁ~』
ってメールも(^_-)☆

今回は、祖母の大好物の酢豚をリクエストされました。

あきちゃん、人参、苦手だし、下茹でも面倒だったから人参なしで作ったら、やっぱり色気が悪いねぇ~^_^;

料理は、面倒がってはいけませんね・・(反省)

上右の画像は、ミミガーときゅうりの和え物。
胡麻ドレッシングをベースに、ピーナッツバターとレモン汁を加えて和えると、美味増強~( ̄^ ̄)v

左の写真は、父が前の日から大豆を水に漬けて炊いた煮豆。
甘みは一切、ないのだけど、これがまた美味しい!
昆布とするめをおだしに煮たそうです。

こういうの作らせると、父の右に出られるもんは居ないねぇ~
ほんと大尊敬です!


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ピータン豆腐

そして、みんなの大好物、ピータン豆腐。
何故か、実家にはいつもピータンがある・・小さい頃から、そうだったけど(笑)
ピータン豆腐には、自家製にんにく醤油をかけます。
美味ぃ~~~♡

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-海藤華1

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-海藤華2
そして母が出してきたものが こちら・・・・

  海藤華・・

ようはタコの卵なの。
開くと、海の中の藤の花みたいだから、そう命名されたそうです。

昔、CMであったよねぇ~

『ぼく、タコのあかちゃん・・』

なんのCMだったっけかね?^_^;

で、いただきもののこちらを調理してほしい、と・・(@_@)

したことないよ・・・イメージでは、生でイクラみたいに醤油漬けがいい感じだけど、生食できるのか、鮮度がわからないと云うし・・

ネットで調べて、まずさっと茹でてみた・・

その一部が左の写真。

ポン酢でいただくといい、とあるけどぉ・・・

う~~~ん・・粉っぽい・・卵の癖に、タコだよ、やっぱ・・

そして、炊いてみた。

う~~~ん・・・なんだろ・・なんかアク?白いものがブワブワと浮くし、どんどん水分を吸ってしまう・・

ごめんなさい!

撃沈、してしまいましたm(__)m

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-アクオス

食後には、みんなでNHK見ました。
新しいテレビ、アクオス・・バショウカジキの集団猟、すごいね!
しかし、このテレビ、でかっ!

何インチか聞き忘れたけど、とにかくでかいっ!
でかいから、こういう自然モノを見ると臨場感が・・で、綺麗!

恥ずかしながら、我が家はまだ地デシ対策してないからなぁ~
する時には、やっぱりこれがいいけど、こんなにでっかいのは無理だね(笑)

そういや、実家には、畳3畳並べた位のスクリーンもあるんだけど、あれ、どうなっちゃっただろう。
まっ暗くして映画観ると、えかったんだけどぉ・・・
これまた実家にしか置けないしなぁ・・・・
みんなで映画鑑賞会でもしましょうかね?(^_-)☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。