2010-08-03

肉食系女子のためのビーフシチュー

テーマ:圧力鍋レシピ
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ビーフシチュー
二週間の重度心身障害者施設の研修を終えて帰ってきたナルを迎える食卓は、やっぱりお肉だろう、と思い、ビーフシチューを作った。

お手ごろなオーストラリアンビーフを食べ易い大きさに切り、塩胡椒をまぶしてちょっと置き、つぶしにんにくで香りを付けたオリーブ油で表面だけを焼く。

圧力鍋に焼き目をつけたお肉を入れたら、赤ワインと水を半々に、お肉がかぶるくらい。ローリエとオールスパイスを加えて蓋をしたら15分、圧力をかける。

自然に圧力を抜いている間に、ジャガイモをコンソメ味で煮て火が通ったら煮汁を捨てて粒胡椒とバターを一かけ、蓋をしてゆっさゆっさ・・一味違った洋風(?)粉ふき芋の出来上がり・♪

ズッキーニとパプリカは、簡単にソテーして塩胡椒&ガーリックパウダーで味付けします。

一度、お肉を取り出し、煮汁にちょっと高めのデミグラスソース缶を投入~!
マッシュルーム缶も汁ごと投入~!
かき混ぜながら煮詰まらせ、塩味の調節をしてお肉を戻し、絡めたらお皿に盛り付けます。
すこし甘みが欲しい時には(使った赤ワインによるからね)ケチャップを少々入れると良いよ♪
甘みと酸味で味にしまりが出るの。
圧力鍋で煮たお肉は、フォークで押さえただけでもほろほろと柔らかい。
ソースとの絡みも良く、とっても美味しい出来上がりでした。

この二週間、ナルにとってほんとに良い経験だったようだ。
もともと優しい子だけど、さらに色々なハンディを抱えた人たちに対する理解を深めた話が聞けた。
『こうすると喜んでくれるんだよ』『こういうことはしてはいけないの』
私の知らない事、どんどん吸収していくんだね。
ナルが幼稚園の先生になる日が待ち遠しいです。

土日、いつもの焼き鳥屋さんで深夜までバイトして、月曜日から今度は学校のサマーキャンプで福島の方に・・
アクティブだよなぁ~(@_@)
若いって素晴らしい・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-19

牛すね肉ときのこのカレー

テーマ:圧力鍋レシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ca Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ca1

秋と言えばきのこ・・きのこ、大好きなんですよねぇ~

・ 材料 :牛すね肉、きのこ色々、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん

・ 調味料:市販のルー(今回はZeppin)バター、好みの油、ガラムマサラ、黒胡椒

・ 作り方

①お肉にガラムマサラと胡椒を振ったら、手でよく揉みこみ10~15分程度置く。

②フライパンにオイル(家は紅花湯)を敷き、お肉に焼き目を入れて、旨味を閉じ込める。

③お肉を圧力鍋に移し、バターを1かけ加え、千切り玉ねぎ、みじん切り人参を炒める。

④玉ねぎ、人参も圧力鍋に入れ、フライパンに規定の水を入れて鍋肌の旨味を移し、圧力鍋に入れる。

⑤圧力鍋の蓋を閉め、最初は強火で、沸騰したら弱火にして15分加圧したら、自然に減圧させる。

⑥小さめに切ったじゃがいもと、存在感を残した切り方のきのこ類を足して10~15分、普通に煮たらカレールーを足して、一煮立ちしたら出来上がり~♪

右側の写真、スプーンで簡単に切れるほど、すね肉が柔らかくなります。
カレーは圧力鍋がいいねぇ~
でも、私は全部は圧力かけないの。
お肉の部分と、溶けていいお野菜だけね(^_-)☆

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-08

豚タンとハツのカレー

テーマ:圧力鍋レシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-カレー
スーパーの売り場で、タンやらハツやらを見ると、調理したくなる。
今回はカレーに・・
圧力鍋を使って、やわやわに作りましたよ♪
・材料 :豚タン・ハツ、豚肩ロース、じゃがいも、玉ねぎ、人参

・調味料:お好みの油、にんにく、カレー粉、市販のカレールー

・作り方

①豚タン・ハツにカレー粉をまぶして揉み、しばらく置いておく

②圧力鍋に、お好みの油を敷いて、焦がさないように、潰してみじん切りにしたにんにくを炒めて香り付けしたら、玉ねぎの角切り(みじんより大きい)と乱切りにした人参をさっと炒めたら、タン・ハツ、肩ロースを加えて炒める。

③お肉に火が通ったら、赤ワイン+水で分量のみずになるようにして加え、圧力鍋の蓋を閉め、最初は強火、ピーピー言ったら中火にして10分煮る。

④10分たったら、自然に圧力が抜けるのを待つ

⑤圧力が抜けたら、注意して蓋を取り、好きな大きさに切ったじゃがいもを加えて煮、火が通ったら、ルーを割って溶いたら出来上がり♪

ジャワカレー スパイシーブレンド 220g
¥309
インディアン
今回、こちらのルーを初めて使ったのだけど、ぅおいしぃ~~~いっ!!
辛いけど、美味しいです!!
でも、わたし的なこだわりは、辛いだけじゃだめ・・ってことで、甘口の赤ワインを加えました。
辛くても、多少、甘みを感じると、食べやすいし、縦横に味わいが広がります♪
赤ワインがない場合には、みりんを少し、とか、砂糖一つまみでもいいですね♪

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-はつ
こちらも、先月作って、記事にし忘れたんじゃないかな?

タンとハツのラー油絡め、です。
我が家の常備菜です。

圧力鍋で、酒・醤油・みりん・八角・だしの素で10分煮て、圧力を抜いてから、ラー油を絡めます。

台湾料理な感じです。

八角の香りと、ラー油に長ねぎ・・たまりませんよぉ~(^_-)☆




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-22

牛すじ&牛すね肉のカレー

テーマ:圧力鍋レシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-カレー
圧力鍋を使うと、調理時間のかかる牛すじや牛すね肉のカレーも、あっと言う間に出来ます♪

・ 材料 :牛すじ、牛すね肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、舞茸

・ 調味料:市販のルー、オリーブ油またはお好みの油、赤ワイン

・ 作り方

①スジとすね肉にカレー粉をまぶして焼き目をつける

②赤ワインと規定の水を加えて、ローリエを入れて圧力をかけ、ピー言ったら15分弱火で煮て減圧する

③玉ねぎ、人参、ジャガイモ、舞茸を小さめに切って炒めたら、減圧して安全に蓋をはずせるようになった②に加え、再び蓋をして圧力をかけ、ピー言ったら2分弱火にかけたら火を落として減圧、安全に蓋をはずせるようになったら、お好みの市販ルーを加え、普通に3~5分煮たら出来上がり♪

スジ肉はコーンビーフみたいにホロホロ・・すじはぷりっぷり~♪
これが主役なので、他の具財は小さく切りました。

ご飯は、白米+キヌア+もちあわなのに、白米にしか見えないね^_^;
ペタしてね




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-09

滋味豊かなスープ

テーマ:圧力鍋レシピ

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-スープ
木曜日は東都生協の配達の日、人間の食べる物もさることながら、すずの健康を願っている私は、すずのご飯のお肉も一部、生協で買っている@鶏ササミ&牛ひき肉
それが、何を間違えたのか、ささみと間違えて、手羽先を買ってしまった(@_@)

う~~む・・・・・

よしっ!スープにしよぉ~♪

家にあるもの、突っ込んだ、って感じ?(笑)

<材料>
鶏手羽、ウインナーソーセージ、ベーコン、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、大根、押し麦

<調味料・香辛料>
白ワイン、ローズマリー、黒胡椒、にんにく、生姜、ローリエ、ガラスープ、塩

<作り方>

①圧力鍋に、水、白ワイン、潰したにんにく、スライスした生姜、ローズマリー、黒胡椒、ローリエを入れて、鶏手場、玉ねぎ、大根、人参、押し麦を入れて蓋をし、沸騰したら弱火にして15分、圧力を完全に抜いたら蓋を開け、ベーコン、ウインナー、ジャガイモ、キャベツを加える。

②味付けは、ガラスープと塩を少々、ジャガイモに火が通ったら出来上がり♪

押し麦が、ちゅるんっとしていて、でもってプツプツしてて、いい歯触りなの。
我が家のみんなはこの押し麦が入っているスープ、大好きなのよ(^_-)☆
圧力鍋で作るから、2日も煮たような滋味深いスープに仕上がります。
麦のおかげで、スープがとろりとしているし、とっても温まります♪

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。