1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2010-03-09

アイスバイン

テーマ:煮込み料理

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-アイスバイン
日曜日、実家での一皿です。

地デジのテレビを買うのと一緒に、電子レンジとオーブントースターを買ったので、オーブンを使ってみてほしい、と言うリクエストからグラタンのはずだったのですが、どうもホワイトソースの雰囲気じゃない・・

グラタンの用意はしたものの、たまたま売っていたアイスバインに目が行って・・

『そういやよくパパが新宿に行くと、おみやげにアイスバイン、買って来てくれたねぇ~』

と妹と盛り上がり、アイスバイン購入!
父が買ってきたのは、ゼラチンに覆われてて、いかにもアイスバイン、骨から身をそぎ落としてくれて、ジュレを添えて・・
冷たいままいただきましたが、つばめグリルとかでいただくような煮込み料理にしてみました。

グラタンの材料(魚介やきのこ)は、炒め物に変身!

大鍋の真ん中にアイスバイン、人参、セロリ、玉ねぎ、マッシュルームで囲み、お肉がかぶる位のお水と白ワインを入れて、粒胡椒、ローリエを香り付けにコトコト煮込みます。

アイスバインは塩漬けしてあるからここで味見して塩味追加かお水足し。
じゃがいもときゃべつを足して、蓋をして煮えたら出来上がりです♪

マスタードをつけていただきます。
ザウエルクラウトがあったらもっと良かったねぇ~

煮えたアイスバインは、昔みたいに父が捌いてくれました。
祖母、父母、姉妹・・と5人でいただいても余るくらい、大きなアイスバイン。
昔の思い出とともに、美味しくいただきました。

それにしても、幸せな幼少時代を送れたこと、両親に感謝です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-09

ロールキャベツ デミグラスソース煮込み

テーマ:煮込み料理


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ロールキャベツ 娘たちのリクエストでロールキャベツを作りました。

なのに、娘たちが食べたのは、二日目だったのだけどね(-_-;

今回は、グルメ番組でチラ見したデミグラスソース味にしてみました。

私風にアレンジしてね♪

美味しくないわけがないぃ~(^_-)☆

・材料 :キャベツ、あいびき肉、人参、グリーンアスパラ、玉ねぎ、エノキダケ

・調味料:赤ワイン、デミグラスソース缶(2缶)コンソメ顆粒、塩

・香辛料:ナツメグ、黒胡椒、ローリエ

・作り方

①キャベツの芯の一周に、深めにナイフを入れて茹で、剥がれた順にザルにあげる。

②玉ねぎ、エノキダケ、茹でて小さ過ぎて包めないキャベツをみじん切りにして(キャベツはみじん切りにしたら、水分を絞ってね)あいびき肉と合わせ、ナツメグ・黒胡椒で香りづけ、塩で薄味の下味をつけ、つなぎに生卵を入れてよく混ぜる。

③人参・アスパラを拍子木切りにし、ひき肉の芯にする。


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-切り口

④キャベツを広げ、たねのひき肉を敷いて真ん中に人参とアスパラを入れて、あとはいつもの要領で包む。


⑤鍋に湯を沸かし、沸騰したら赤ワイン・デミグラスソース缶の半分、コンソメ顆粒で味つけ、ローリエで香り付けして、包んだロールキャベツを入れて3~40分煮込む。

⑥残りのデミグラスソース缶を加え、15~20分煮たら出来上がり♪

・今回のポイント

①エノキダケのみじん切りを入れることで、お肉の量を減らしてヘルシーに(^_-)☆

前は、高野豆腐や車麩をおろして入れたり、鶏ひき肉+豆腐で作ったりの過去記事もあります♪


②デミグラスソース缶を2回に分けて入れるのは、焦げ防止。


ひき肉の中心に人参とアスパラガスを入れることで、さらにひき肉の量を減らせます。

でも、しっかりお肉を感じられるので、満足度はかなぁ~~りありますよ(^_-)☆


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-二日目 何故、リクエストしたのに娘たちは食べなかったのか・・

娘2人は同じ焼き鳥屋さんでバイトしているのだけど、そこの店長さんが3月いっぱいで辞め、その辞めた店長さんが、バイトくんたちに牛角でご馳走してくれることになったのだと・・・


私のロールキャベツ、牛角に負けた・・・( ̄^ ̄゜)

明日食べるからぁ~ほんと、ごめんね←娘’s


そして翌日のロールキャベツ・・今回、春キャベツだったので、12個しか作れなかったのだけど、初日に旦那さんと私が2個ずつ、4個食べたから8個残っているはずなのに、計算が合わない・・・(笑)

どうも娘たち、食べたらしい^_^;

一個ずつっての寂しい・・・・でも、ちゃんと初日から、私はタンとハツを一緒に煮込んでいたのよぉ~♪

それが写真の右下・・数の合わなくなった人参も一緒に煮込んだし、付け合せにこふき芋も作ったし♪


写真を見てわかるように・・二日目の方が、俄然、美味しい・・・

初日のは焦げが怖いあまりにちょっとシャビシャビ・・あまりデミグラスソース煮込みがわからない・・

なのに、二日目のはばっちりデミグラスソースでしょ?

美味しい~美味しい~と食べてくれました♪


Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-パスタ これは三日目の私のランチ^_^;

鍋底さらって丁度一人前♪


ただ茹でたパスタに、それだけだと寂しかったから目玉焼きのトッピング♪


それはそれは美味しいパスタソースとなりました。

今日のブログ検索語彙で1番になったロールキャベツ トマト味、他にも色んな味で楽しめます。

よろしかったら、下の過去記事を参考にしてみてくださいね(^_-)☆

<その他のロールキャベツ>


◆ 和風ロールキャベツ  


◆ トマト味ロールキャベツ  


◆ コンソメ味ロールキャベツ  


◆ ヘルシーロールキャベツ


◆カロリーオフ ロールキャベツ


◆ 圧力鍋を使って・・ロールキャベツ・クリームスタイル


ペタしてね




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-01

鶏の黒酢煮

テーマ:煮込み料理


鶏
すんごい久しぶりです・・・

今回、甘みは砂糖ではなく、蜂蜜を使いました。

『今日の、蜂蜜入れたでしょ』

まなさん、見抜きましたよ・・驚いた!(@_@)

さすが、私の娘( ̄^ ̄)v

で、黒酢は鎮江香酢のみでつくったので、ちょっと色黒です。


小皿

付け合せには、スライドして煮込んだ人参・ジャガイモ・インゲンです。

これまた美味しかった(^¬^)


炊き物

<結び白滝とちくわ・いんげん・しめじの炊き合わせ>


こういう炊き合わせ、薄味の・・好きなんですよ・・・

薄味で炊き合わせると、いんげんの自然の甘みが感じられますよね・・・

味気のない白滝にも、みんなの美味しいが含まります。


ぬかづけ
<ぬかづけ>

大根・キュウリ・白瓜・新生姜

毎年、甘酢に漬ける新生姜、今年はぬかづけばっかりです。

刻んで鮭フレークとおにぎりにするととっても美味しいよ(^_-)☆





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪


=================================


2005-7-30 調理

torikon

中国のお酢鎮江香酢と鹿児島の黒酢を半々に使ってみました。


材料 :鶏手羽、こんにゃく、たまねぎ


調味料:黒酢、醤油、紹興酒、だしの素、砂糖、五香粉、生姜、長ネギ、ごま油


作り方


①フライパンにごま油を敷き、鶏手場の皮目をこんがりっと焼き、鍋に移す。


②同じフライパンで玉ねぎスライスをちょっと焦がし気味に炒め、①の鍋に入れる。


③黒酢、醤油、紹興酒、水、砂糖、だしの素を入れ、沸騰したら五香粉、生姜、長ネギを入れて味付けする。


④手でちぎったこんにゃくを入れたら蓋をしてクツクツクツクツと1~1時間半煮込んだら出来上がり♪


sara


黒酢を使うと、出来上がりの色が結構濃い目になりますが、それがまた美味しそう・・酢のために身は柔らかくなるし、私なんか軟骨のグリグリまでコリコリといただきます♪


<今日のぬか漬けちゃん>


furu  なすときゅうりの古漬け、すりおろし生姜和えです。これ、ご飯がすすんでやばいです!

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2008-06-02

ロールキャベツ(トマト味)

テーマ:煮込み料理
ロールキャベツ

食べ物ネタ、ちょっと記事作成をサボっているうちに、6月になってしまいましたね^_^;
ちょっとまとめてですが、記事にします。

今回のロールキャベツ、具のひき肉の中に、野菜のみじん切りをたくさん加えました。
人参・玉ねぎ・椎茸・キャベツを茹でた芯の包めない小さな所・ブロッコリーの芯・・などなど・・

久しぶりのトマト味ロールキャベツ、温まりました(^_-)☆

 作り方の詳細は、一番下の記事を参照してくださいね♪

<その他のロールキャベツ>


◆ 和風ロールキャベツ


◆ トマト味ロールキャベツ


◆ コンソメ味ロールキャベツ


◆ ヘルシーロールキャベツ


◆ 圧力鍋でロールキャベツクリームスタイル






参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



=======================================


2006-2-1 調理


野菜が高い昨今、今日は横須賀のキャベツが100円だったので、ロールキャベツにしました。


その他のロールキャベツ


◆ ロールキャベツ・コンソメ味


◆ 和風ロールキャベツ


※ロールキャベツ・トマト味の作り方は、以下を参照下さい。


===================================

以下、2004.12.10調理

ロールキャベツは私の得意料理。
味を変えて何通りも作ります。
今日はトマト味~♪

<ロールキャベツ(トマト味)>

材料:きゃべつ、あいびき肉、パン粉、卵
調味料:トマトの水煮巻、ナツメグ、塩胡椒、コンソメ顆粒、赤ワイン又は日本酒

作り方

①きゃべつは、なるべく重たい巻きの良い物を選び、芯をくり抜いて茹でる。

②外側からはいで、ザルに取って冷ます

③ボールにひき肉をあけ、たまねぎのみじん切り、パン粉、卵を入れる。

④キャベツの中心のちっちゃくって包めない所をみじん切りにしてボールに加える。

⑤ボールの中味に塩胡椒、ナツメグで味付けする。

⑥とにかく練る。粘りが出るまで、練る、練る、練る!

⑦冷めたキャベツの上に具の置いて巻く。キャベツの枚数を数えて、具が余らないようにする。

⑧鍋に巻いたキャベツを順繰りに置いていき、ホールトマト缶を握りつぶしながら鍋に加え、赤ワイン又は日本酒、水を加えてキャベツがかぶるまで調節して入れる。

⑨コンソメ顆粒、塩胡椒で味を調え、一時間以上煮込む。

よく、キャベツを綴じるのにパスタでするといい、とか言うけど、やっぱり爪楊枝が一番いいです。食べる時に注意したら良いだけの話です。
煮込みが足りないと味気なくなるので、よぉ~~く煮込んでいただきましょう。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2008-01-19

煮豚

テーマ:煮込み料理

煮豚
『おかあさん、その写真、美味しそうに見えないよ。やめた方が良いよ』ってまなちゃん。
いかにも・・
携帯電話のカメラ、いい時もあるんだけど、シャッター押す瞬間に、ふっと色が変わったり、質感が違ったり・・
う~~む・・って感じですが、携帯、読み込みとか遅いし、面倒なんですよ・・
とっておきの時だけね^_^;

ってことで煮豚・・角煮??どう違う??
角煮のつもりで作っていたら、前回は煮豚として作ってる・・アハアハ

脂身は一家全員弱いけど、煮豚はちょっとあると美味しいね^_^;
脂身少な目の三枚肉の塊見ると、どしても作りたくなる・・
バラブロックのお肉の味は、やっぱり美味しいから、脂身よけてみんなして食べてます。
すんましぇんm(__)m
(三枚肉=バラ肉です。)

 作り方の詳細は、一番下の記事を参考にしてくださいね♪




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪

==================================

2007-9-21 調理
角煮
いい三枚肉があると、どしてもつくりたくなっちゃう・・
今回はこんにゃくを手綱にした手綱こんにゃくと、ゴボウがお供♪

角煮
本当にお肉が好きな方は脂身も大事なのでしょうが、我が家はみんな脂身に弱いので、良い三枚肉=脂身少ないとなるのです。
ねぇ~ほんとに脂身が少ないでしょ?
お箸でちょこっとつっついたらホロっと切れちゃう・・やわかぁ~~い♪

※作り方の詳細は、下の記事を参照してくださいね♪

ぬか漬け
ともちゃん 、昨日はごめんねぇ~!
歯医者やらなんやらうろうろしていたら入れるの、忘れた!^_^;
キュウリ入れたの、4時過ぎてた!
エシャレットだけ入ってたんだけどね(謎)
また火曜日に取りに来てね(^_-)☆

角煮と一緒にエシャレットを食べるとギガウマぁぁあああ!!ってナルさん・・おっとっなぁ~♪



================================


2006-12-29 調理

煮豚


今日はとてもいい三枚肉ととてもいい大根だったので、とても美味しく煮上がりました。

甘みはやっぱり蜂蜜が決めてです。

たっぷりの日本酒でにていくのも柔らかく煮上がるポイントだと思います。

美味しく炊けました(^_-)☆


※作り方の詳細は、一番下の記事を参照してください。

ご面倒さまです^_^;



================================


2006-9-25 調理

角煮

また塩豚にしようと思ったのに煮豚になってしまった・・・・(笑)

今日は大根と干し椎茸も一緒に、土鍋でことこと煮ました。

干し椎茸は最初から、大根は1時間くらいお肉を煮た後に入れます。

火を止めたあと、蓋をしたまま2~30分置くと、味がより入ります。

いただく前に火を入れて温め直しましょう。


今日も八角を入れて中華風にしたので、大根も、削ぎ切り、中華っぽく切りました。


※作り方の詳細は、下の記事を参照してくださいね♪



ところで・・・


蟹子 ←これ、何かわかりますか?

蟹子 ←こんなふうにご飯に乗せて・・・






正解:蟹子なのですぅ~♪


いくら これは言わずもがな・・いくらです♪

いくら ごはんに載せて・・・


両方とも、味つきです。

私は蟹子の方が好きです♪

とても貴重なものだそうです。

プチプチしていて美味しい・・・・・


お裾分けでいただきました。

他に利尻昆布と、ラワンフキの塩漬けも♪

ラワンブキの塩漬けは、一日以上塩抜きをしないと使えないので、そちらの方の料理は後日・・と言うことで(^_-)☆



=======================================


2006-9-12 調理

角煮

塩豚にしようとおもったんだけどぉ・・・

煮豚にしました。

今日のバラ肉も脂身が少なくっていい具合♪

小皿

芥子を添えて・・・

小皿

箸でふんわりと割れる・・やわらかぁ~~い♪

上の×は骨・・・なんの骨かは下で種子あかしします。

今日は八角を入れて煮ました。

八角

これが八角スターアニスです。

大好きなんですよね・・この香り・・癖があるので好まない人もいます。

部活から帰ってきたナルが『今日、家の中がおじいちゃんちの匂いがする』って。

そお、父も中華料理が得意で、八角を使ったものをよくするから。

作り方は下の記事と同じで、甘みは蜂蜜、五香粉を使うところで八角にしました。


スープ

で、昨日のウイングがナルと2人だけだったのであまってしまい、今夜は春雨とスープに。

味付けは味覇と干し椎茸の戻し汁、シャンツァイをたくさん浮かべて、ラー油をちょろりとかけて・・・

リメイク品とは思えないでしょ?

二つ上の箸で切ってる写真の骨はこのスープのウイングの骨。

芸術的な身離れ・・・美しい~!(笑)


<今日のぬか漬けちゃん>

ぬか漬け

水ナスときゅうりです♪



=============================================



2006-5-7 調理

角煮

今日は季節柄たけのこも一緒に煮ました。

他には、こんにゃく、ごぼう、人参です。

炊飯鍋で2時間煮たのだけど、もう身がほろほろ・・・

器に盛るのに箸で摘むと崩れそうなので、スプーンですくいました。

練り芥子をちょいとつけて・・・


アップ


あれぇ~~~!

冷ましてから写真を撮ったら、やっぱりテラテラ感がなくなっちまったぁ・・・( ̄^ ̄゜)



banner

↑美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪



=========================================


2005-12-30 調理

今日は豚バラ肉を塊のまま煮て、煮上がってから切りました。

一緒に大根・こんにゃく・たけのこを煮ました。

作り方は以下を参照して下さいね



===========================================


2005-10-31 製作 豚バラ肉の角煮


kakuni

ホロホロ・・・


材料 :豚バラ肉の塊


調味料:長ネギ、生姜、にんにく、日本酒、醤油、だし汁、蜂蜜、五香粉


作り方


①バラ肉の塊を切りそろえる。


②フライパンを温めて、油を敷かずに脂身の部分を弱火でジュ・・・・・って焼いて脂を落とす。


③炊飯土鍋にだし汁を沸かし、日本酒、蜂蜜、醤油、ニンニク、長ネギ、生姜の薄切り、五香粉を入れて煮汁を作り、②で焼いたバラ肉を入れて弱火で2時間以上コトコトコトコト煮たらできあがりぃ~♪


kozara

あらま・・煮汁からあげて時間がたっちゃったからテラテラしてないし・・・
だけど、ホロホロでやわやわでうまかった・・・・・・・( ̄^ ̄゜)



いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。