1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-01-01

年越しそばは・・・

テーマ:色々麺類
投稿写真

年越しそばは・・・


芹、大根、里芋、鶏肉の具のおそばでした。

芹が美味しかったなぁ~(^_-)☆

#年越しそば #芹


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-14

トマトソーメン

テーマ:色々麺類
最近の我が家のブームがトマトジュース。
それも無塩・無糖タイプの・・
砂糖・食塩は不使用で完熟トマトのおいしさが伝わる100%トマトジュース【よりどり12本単位での...

¥159
楽天
※モバイル非対応

これこれ・・これを近所でネットと同じ価格158円で売っているので、自転車に積んで箱買いしています(笑)

私は食前にそのままいただきます。
今まで、どんなことがあっても食欲が無くなるなんてことが一度もなかったのに、食欲がない^_^;
でぇ~~~、たまたま実家で母が弟としていた会話を小耳にはさみ・・
何を話していたか、気になるでしょ?
教えちゃいます( ̄^ ̄)v

母:ねえ、ボケない薬ってないの?

弟:ないっ!(きっぱり)

母:えぇ~~~ないのぉ~~~?

弟:ないけど、トマト、食べたらいいよ。多少は違うかも・・

弟、脳外科の認定医です(笑)

ちょっと調べてみましたら・・

<中略>
活性酸素による害を防ぐ物質を抗酸化物質といいますが、トマトに含まれる赤い色素・リコピンには、非常に高い抗酸化作用があります。それによって、がんやボケを防止する効果があるそうです。またトマトには、血液をさらさらにする効果もあります。


魅力的な言葉、満載ではないですかぁ~♡

今日もこれから実家に行きますが、箱買い、頼まれました(^_-)☆

そして我が家ではこんないただき方も・・

$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-トマトソーメン

<トマトソーメン>

トマトジュースに少量の創味のタレを足します。

創味食品 そばつゆ 1.8L

¥1,207
楽天
※モバイル非対応

我が家ではこちらを常備していますが、お醤油色なので、トマトジュースの色が多少、悪くなります・・
味は間違いなく、美味しいんですよ♪

ソーメンは、めんつゆだけだと飽きるから、家では小さな蕎麦猪口をたくさん使って

① めんつゆ+オニザキのスリゴマ+レモン汁

② めんつゆ+大根おろし

③ 納豆+めんつゆ+卵黄

長ネギ、生姜は勿論、薬味も色々用意(甘い炒りたまご、ぬかづけの古漬け、茹でナス、茹で刻みオクラ、モロヘイヤ、みょうが・・etc)して、ご馳走そーめんにします。

美的なことを気にする方はこちら・・

絶品!!プロ仕様の創味シリーズ!!創味食品 しらだし 1.8L

¥1,680
楽天
※モバイル非対応

しらだしが良いかと・・
まだ実は使ったことないのですが、創味さんなら間違いないでしょう。

トッピングは、裏の畑の100円でわんさか買えるモロヘイヤ。
なんかイタリアァ~~ンなそうめんになります(笑)
$Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-トマトスープ

<冷たいトマトスープ>

娘考案のスープです。
と言っても、トマトジュースにレモン汁・塩コショウ・具は茹でたモロヘイヤと枝豆、裏の畑産です。
これがまた食感が楽しめる♡
ガスパチョより簡単で、さっぱりしています。
お好みでタバスコを垂らせば、おとなぁ~な味に・・

そう言えば、昔よく父が、V8やトマトジュースにタバスコ入れて飲んでたな・・(遠い目)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-13

ピータンそーめん

テーマ:色々麺類

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-ピータンソーメン
夏のそーめんは定番ですが、それだけだとどうも味気ない・・

ってことで、今回は中華風に、ピータンと一緒にいただきました♪

・ 材料 :ピータン、きゅうり、長ねぎ、そーめん

・ 調味料:市販のめんつゆ、胡麻油、にんにく醤油

・ 作り方のポイント

ポイントは、具材をとにかく先に刻んだり切ったりしておくこと。

麺はちょっと固めに茹でることです。

にんにく醤油は、醤油にみりん、つぶして刻んだにんにく、鷹の爪の輪切りを入れて作った自家製。
とろりとしたとろみがいかにも元気出そうだよ(^_-)☆

お皿に、そーめん、トッピングをしたら、市販のめんつゆ+胡麻油を上からかけて・・ピータンの部分にはにんにく醤油をたらりと(^_-)☆







Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-そーめん1 Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-そーめん2
<ツナ・なめたけそーめん>

いただきものの五色そーめん、きゅうりのせんぎり、錦玉子、ツナ缶、なめたけ茶漬けをトッピングして、市販のめんつゆ+マヨネーズでちょいとコクを・・

家でそーめんって言えば、こんな感じにトッピング系が多いので、ナルさん、すっかり誤解して、バイトの賄いが普通のそーめんの食べ方だったのに『そーめんだけでおどろいた!途中で飽きちゃった・・』だと(@_@)
ちゃうの、普通は、それがそーめんのいただき方なの、と説明してしまいました^_^;
家庭環境ってあれですね(笑)





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪
ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-28

ひんやりチャイナソーメン

テーマ:色々麺類

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-麺1 Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-麺2

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-具
ここ数日、急に暑くなってきましたね・・・
暑くなるといただきたくなる冷たいモノドキドキ
ここ数日のアイス消費量、ハンパないです^_^;

一昨日の夕食ですが、昼から仕込んで美味しいソーメン、作りました♪

実は、父が、急に海老アレルギーに・・・
あんなに中華大好き人間な父だけに可哀想・・・
おかげで冷凍庫にいっぱい入っていた干し海老、あきちゃんと山分けしました^_^;

・ 材料

干し海老、干し貝柱、そーめん、古漬けのぬか漬けきゅうり

・ 調味料

生姜、長ねぎ、塩、みりん、片栗粉

・ 作り方

①手で崩した干し貝柱と、粗みじんに切った干し海老を水を張った鍋に投入・・3~4時間(もっとでも)そのまま放置して戻します。

②生姜の搾り汁、みりんを加えて火にかけ、30分くらい煮、塩で味を整え、片栗粉でとろみをつけます。

③洗い桶に水を張り、鍋を入れて、途中2~3回水を取り替えて粗熱を取ったら、蓋付容器に入れて、冷蔵庫で冷たく冷やします。

④そーめんを茹で、冷水で〆たら器に盛ったら、上から、冷えた餡をかけ、細切りにしたぬか漬けのきゅうりの古漬けと白髪ネギをトッピングして出来上がりです♪

チャイナそーめんと名づけましたが、中国でこのような麺を食べるかは、定かではありません(笑)
素材が中華で使うものなので、命名しました。

時間はかかりますが、工程は簡単♪
シンプルに見えますが、実は結構、値の張った食材を使っているので、贅沢そーめんです^_^;
値が張るだけあって、干し海老と干し貝柱の上等なダシが、えも云われぬ旨味を醸し出し、本当に美味しい夏の一品です。
餡を作りおきしておけば、お客様料理のしめにもお待たせせずにお出し出来ますね(^_-)☆

 類似メニューをいくつかご紹介しておきます。

 冬瓜の冷やし鉢・・上記の餡にカニ缶プラスです・・・こちら

 その他のそーめんのいただき方・・・こちら




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-29

坦々麺

テーマ:色々麺類

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-坦々麺
おかあさん、坦々麺食べたい・・・・

坦々麺ねぇ・・そういや、作ったことなかったねぇ・・
(味を思い出し、家にある食材&調味料を検索・・(笑))

雨降りだし、外に出たくない・・お?出来るよぉ~韓国うどんで良かったら。

いいいい!食べたい~

っと言うわけで、坦々麺を作ってみました。

・ 材料 :牛ひき肉(すず用にバラ凍結が冷凍保存してあった!)長ねぎ、きゅうり、韓国うどん

・ 調味料:胡麻油、干し海老、スキッピーのピーナッツバター、オニザキのすりおろし白胡麻、味噌、にんにく、生姜、花椒、みりん、リキンキの具入りラー油、ガラスープ顆粒、塩

・ 作り方

①ボールに味噌・ピーナッツバター・すり胡麻、すりおろし生姜&にんにく、花椒、ラー油を具ごと、みりんを入れてよく練る。

②お鍋に胡麻油を敷いて、刻んだ干し海老・長ねぎのみじん切りを入れて焦げないように炒めたらひき肉を入れてさらに炒め、火が通ったら①の味噌を少しずつ入れて混ぜる。

③全部合わせ味噌を溶きいれたら、お湯を少しずつ入れながら延ばし、ガラスープと塩で味を整えすこし煮込む。

④韓国うどんを茹でて器に・・長ねぎのスライスときゅうりの千切りをとっぴんぐした上からスープをかけて出来上がり♪

かなり辛いはずなのに、まなさん、さらにラー油入れたよ(@_@)@上の画像

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-つるつるぅ~ こっちは私のお丼^_^;

つるつるっとした韓国うどんが美味しいのなんのって・・(^¬^)
勿論、スープも最高に美味しい出来でした♪
頭の中の記憶を辿った味の再現、久々に楽しいゲームだったなぁ~(^_^)v

夕べは、なるのバイト終わりを待って、姪っ子のみーちゃんが運動靴を借りに来た。

ご飯は?と聞いたら、少し食べたって・・食べる?って聞いたら食べるって(^_-)☆
ママも来るって、今、コンビニだって。
なら、ママも食べるね?

ってことで、あきの分と2人分、さらに作ったよぉ~

みーにはちっと辛かったみたいだけど、あきちゃんは汁も全部飲み干してくれた♪
みーの味見をした賄い食べて帰ってきたナルも『おかあさん、このスープ、どしたの?すんごい美味しい・・・』って・・
勿論、私が作ったのよ( ̄^ ̄)v

お家でこんな美味しい坦々麺が、しかもお家にあるものだけで出来るなんて・・

みんなも喜んでくれたし、また作るぞぉ~♪

ペタしてね




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪

スキッピー ピーナッツバター チャンク 340g
¥598
明治屋

李錦記 リキンキ 香港飲茶 具入り辣油(ラー油) 85g
¥230
ひのや

youki 中華 顆粒 ガラスープ 500g 業務用スープの素
¥1,480
ネットショップ はかた屋

オニザキの白すりごま
¥360
片山米店ヤフー店

四川 花椒(カショウ) 100g
¥500
香詩苑 Yahoo!Shop
干し海老
¥315
ふかひれ・中華食材 日本橋古樹軒




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。