1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-10-12

ムラサキシキブ

テーマ:* 思うこと *
投稿写真

ムラサキシキブ

この紫の粒々を見ると思い出す。
母方の祖母のこと。
母の実家に行くと、いつも珍しいお菓子を用意して迎えてくれた。
この紫の粒々は九重・・
紫蘇味の紫と柚子味の黄色い粒々をお湯のみに入れてお湯をおとす。
熱々をフーフーしていただく。
お湯をおとすより、そのままを一粒ずつカリカリと頂く方が私は好きだったな。
50年以上前、宅配便もなくどうやって祖母は用意していたのか謎。
他にも阿闍梨餅や鶏卵そーめん、霜ばしら、風月堂のゴーフレットや和泉屋のクッキーは当たり前。

祖母がハイヤーで遊びに来る時には銀座に寄って私の大好物だった小豆の最中アイスをお土産にしてくれた。
小さな私は『モグラアイス』と呼んでいた。

私の誕生日には自由が丘のモンブランからケーキを届けてくれた。
ホールのケーキが珍しい時代。
大きなホールケーキは私の自慢だった。

今リフォームしている家は祖母が三味線の練習と私の喘息の転地療養の為に建ててくれた。
だから三代目の私が直すんだ。
次の世代にもその次の為にも・・
きっとおじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれるはず。




#紫 #粒々


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「* 思うこと *」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-05-27

架空OL日記

テーマ:* 思うこと *
投稿写真

架空OL日記


あと何回かなぁ~?
これ、面白いのよ。
軽井沢では真夜中2時過ぎとかだからいつも録画して観ているんだけどね~

バカリズムが主演脚本?
女性OL役で、信用金庫の行員していて、よく男性でこれ、この感情わかるなぁ~みたいな、さりげない女子の会話が面白いのよ。
あるある!みたいな?
ダイエットしているのに、仕事終わりのケーキの誘いに乗り、ダイエットしているんじゃないの?の指摘に別の女子が『あんなのギュッとしたら、こんなよ、こんな小さい物、ただの甘い空気よ。平気平気!』
『そーよね~』とか(^-^;
上司の悪口、コンビニのコーヒー半分飲んで給湯室のお湯で薄めて、また半分になると薄めるせこい上司に同情してお客さんに淹れるついでにコーヒー足してあげたらそれに甘えて催促されるようになった、とか・・ありそーな話。

バカリズムは前から好きだったけど、更に好きになった!
実際、何かの番組で同じようななりきりブログをやってる話とかしてたし。
ちょっとは続いても長くはなりきりって大変だよねー
まぁ、その延長戦上にあるのが小説なんだろうけどな~
終わる迄見逃さない番組だな。

(画像の右、ショートヘアの子がバカリズム)

#バカリズム


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-03

おでんの差入れ

テーマ:* 思うこと *
投稿写真

おでんの差入れ


北軽くんが長男くんとTSURUYAに買い物に来たついでに、夕べ作ったと云うおでんを持ってきてくれた。

買い物している間、長男くんと遊んでいて、と言われたのだけど、頭痛薬を飲んだばかりだったのと、かなり、疲労が蓄積されていて、誰かと楽しくお喋りする余裕がなかったので、おでんだけいただきさよならした。

北軽くんは北軽くんなりに煮詰まっているであろう私の気晴らしになれば・・と云う気遣いだろう。

でも、まだ先が見えない今、私が心身共にぶっ壊れでもしたらすずを病院に連れて行かれなくなって共倒れ・・
それだけは絶対にだめだ。

長い付き合い、正直に心の内を話せばわかってくれるだろう・・
すずの見通しがつく迄、自分の事なら楽なんだけどな・・

手負いのクマは、誰にもあわずに穴の中で静かにしているのがいい・・

ありがとう、ごめんなさい・・


#おでん


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-01

泣きながら・・

テーマ:* 思うこと *
投稿写真

泣きながら・・


泣きながら

ご飯を食べたことある人は

生きられます


by カルテット

#カルテット


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-08

またdocomoの充電器不調

テーマ:* 思うこと *
投稿写真

充電器が不調で、朝起きても25%とかあり得ないでしょ・・

4年前に買ったタブレットの充電器にはTABってかいてあるから、スマホの方が駄目なのよ。
去年からだからまだ1年ちょいで3台目よ(゚o゚)
タブレットは4年で初代のまま。

ついでに光にしようかと相談、母家とコンテナ、グーグルマップで測ったら33m、この2つともで使えるか微妙かも・・
なんか飛ばす機械をもう1個中継したらいいらしい?
でも、実際ローソンのwi-fi届くのに、意味わからんのだ・・

もう少し検討・・・・

#グーグルマップ #充電器

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。