軽井沢でタロットカード鑑定;美穂の時つむぎ -1542ページ目
2005-02-02

(野菜) おくら巻き巻きwith青紫蘇

テーマ:主菜のレシピ
花粉症撃退メニュー第5弾!
火を使わない電子レンジメニューです。超~簡単♪

<おくら巻き巻きwith青紫蘇>

材料 :おくら、豚薄切り肉、青紫蘇
調味料:生姜、長ネギ、塩胡椒、日本酒

作り方

①豚薄切り肉の上に青紫蘇を乗せ、おくらを乗せたらくるくるっと巻く。

②巻いた順にお皿に乗せて、すりおろし生姜、刻みネギ、日本酒をふりかけたら塩胡椒で調味。ラップをかけて15分チンしたらでっきあがり~そのままでも、ポン酢でいただいてもgood!です~

いつもは紫蘇なし巻き巻きだったのだけど、今日は紫蘇も一緒に入れたのと、入れてないのと両方作ってみました。美味しかったぁ~
2005-02-02

気持ち新たに・・

テーマ:* あれやこれや
一月いっぱいアメブロのランキングが停止していたので、自分なりに管理した結果です。

水面下の部分もありますが、面白い結果が出たので思い切ってアップします。


* 1月の記事総数: 89件

 12月の記事総数:100件


* 1月のコメント&返答件数合計:196件

 12月合計:178件


*1月 いただいたTB件数:26件

 12月37件


* 1/12~1/31アメブロ発表1日の訪問者数:平均238人 (最低182人~最高314人)

  12月平均 71人(最低 17人~最高134人)

  1月の訪問者数は12月の3倍強でした。みなさん、ありがとう。  


* 読者数1月末:39人

      12月末:25人

* 1月の部門別ランキング15位(同位4名)
 
 12月の部門別ランキング18位

15位の次は20位です。
上がっているように見えますが、まるで変わってない(見方によっては落ちてるかも?)ようにも見えます。


自分なりに頑張ったひと月でした。
正直、今日のランキングは楽しみにしていたのですよ^_^;
頑張った結果なので甘んじて受けます。

自分なりに納得したので、これからはランキングは気にせず、このページを開いてくださる方々に楽しんでいただけるような、そして自分にとっても楽しんで更新していけるようなブログ作りをしていきます。


まずは200件を越えた記事をわかりやすいように見られるメニュー作りからかな~♪


2005-02-01

(野菜) 根芋と油揚げの煮びたし

テーマ:副菜のレシピ
八百屋さんで根芋をめっけて小躍りしそうになっちゃった!
これは大好きな食材♪
小さい頃母が作ってくれた根芋のお味噌汁・・大好きだったなぁ~♪
今日は昨日の豚汁があるので煮物にしました。

<根芋と油揚げの煮びたし>

材料 :根芋、油揚げ
調味料:ごま油、酒、醤油、砂糖、だしの素

作り方

①お鍋にごま油を敷いて根芋を炒め、お酒、醤油、だしの素、砂糖で調味。

②15~20分煮たら揚げを入れて、火を切ってそのまま味を含ませたらでっきあがり~♪

副菜でありながら今日のメインです。
トロっとしてて・・なのにちょいとシャキっとしてて・・・
お味も口どけも歯ごたえもみんな好き~!
根芋は八つ頭や里芋の茎で、室で白く育てたものや、そのまま緑に育てたものとあります。
今日のは室で白く育てたものです。
この白さを生かした調理法もあるようです。
干すとズイキになるのもあります。
お味噌汁、煮物、酢の物・・・なんでも美味しいです♪
2005-02-01

(魚) お刺身

テーマ:主菜のレシピ
花粉症撃退メニュー第4弾!

<お刺身>

材料 :関アジ、ほたて

お魚屋さんで美味しそうな関アジがいたのでホタテとともに今日は青紫蘇と一緒にいただきました。

<サヤインゲンの卵とじ>


材料 :さやいんげん、卵
調味料:クレージーソルト、バター

バターでインゲンを炒めて卵でとじただけです^_^;


2005-02-01

(TB) 育児のときのおすすめ絵本

テーマ:* 本 *
私自身の記憶にあるのは




著者: A.トルストイ, 内田 莉莎子, 佐藤 忠良
タイトル: おおきなかぶ―ロシア民話



著者: 内田 莉莎子, 佐藤 忠良
タイトル: ゆきむすめ

この二冊です。
カソリック系の幼稚園に通っていた私の月一回のお楽しみは絵本配布の日でした。
幼稚園が本をくれる・・なんて思っていたけど、共同購入だったのでしょうね。
当時の小さな町の本屋さんには子供用図書など数えるほど・・
ここの幼稚園は積極的に絵本を取り入れ、これらの絵本の他、月一回キンダーブックチャイルドブックの配布もありました。
今の本好きの源はここにあると思っています。

私が母となり娘に絵本を与える事になった時にどうしても好きな作家さんの絵本を選んでしまいました。

まずはこれ・・



著者: 筒井 頼子, 林 明子
タイトル: はじめてのおつかい

大好きな作家さんです。
林 明子さんの絵本は殆どあります。
今では私の宝物です。




著者: 林 明子
タイトル: こんとあき

娘が幼稚園の時、裏表紙の型紙をたよりにこんそっくりのぬいぐるみを作ってあげました。
拡大コピーして大きいや、縮尺コピーしてキーホルダーをつけ、園バックにブル下げていたら、先生に『つくってぇ~』って言われ、先生の分まで作ってあげましたっけ・・・

外国の作家さんで一番好きなのはこの方。



著者: エルサ ベスコフ, Elsa Beskow, いしい としこ
タイトル: おりこうなアニカ

あれぇ・・絵がないですね。
では別の絵本を・・
これはつい最近、自分のために買った絵本です。



著者: エルサ ベスコフ, Elsa Beskow, ひしき あきらこ
タイトル: ぼうしのおうち

ベスコフの絵本は大好き!
彼女のテーマは小さい人たちや北欧の自然。
林明子さんの絵もベスコフの絵もともにとても丁寧に精密に描かれ、その絵には万物に対する”愛”を感じます。

やばいです。アマゾンで検索したら持ってないのが出てきちゃいました・・・

おむつはずしで活躍したのはこちら・・



著者: 五味 太郎
タイトル: みんなうんち





著者: 角野 栄子, 垂石 真子
タイトル: ちびねこチョビ

この作家さんの『とんとんとん とめてくださいな』も上の娘は大好きでした。

下の娘はものすごいこだわりがあって、とにかく何が何でも『はなさかじいさん』が好きで、本一冊一字一句間違わずに諳んじるくらい好きでしたね。
はなさかじいさんじゃない時は『きんたろう』

思うに・・
小さな頃は絵の美しさや可愛さより読み聞かせの時のリズムの良さを好んだように思います。

それにしても仕方ないのだろうけど、私の好きな絵本、アマゾンで検索してもないのが多いですねぇ・・

いけないっ!育児のときのおすすめ絵本がTBのテーマだった!
私の好きな絵本、じゃなかったですね^_^;

トイレトレーニング絵本、時計の絵本、お片づけにはシール絵本、食べ物の好き嫌いをなくす絵本。
それとなく寝物語に促すような絵本はたくさんあります。

時計の概念やひらがなカタカナ、九九の概念はビデオも有効でした。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス