軽井沢でタロットカード鑑定;美穂の時つむぎ -1502ページ目
2004-12-05

(T.B) ワタシ専用

テーマ:* お気に入りあれこれ *
お風呂の時に身体を洗う石鹸類が大好きです。
画像の石鹸はプライモール社の物ですが、シャンプーやリンス、ボディー用の石鹸などはラッシュ製品も大好きです。
家族は石鹸よりもボディーソープの方が好きみたいなので、石鹸類はワタシ専用。
石鹸箱を何個も用意して、入る時の雰囲気で香りを選びます。
2004-12-05

(ブログ) 道草は楽しい

テーマ:* ご近所界隈あれこれ *
妹と夕飯のお買い物をした後に、まだお陽さまが落ちる前だったので、ロイヤルホストで道草をしてきました。
私はクリームあんみつ、妹のあきはフォンダンショコラをオーダー。
オーダーにも個性って当然、出ますね。
私は甘い物なら洋物、和物、どっちもいけます(笑)
2004-12-05

(汁物) ミネストローネ

テーマ:汁物のレシピ
風邪の季節には野菜をたくさん取りましょう。

<ミネストローネスープ>

材料:トマト、たまねぎ、大豆、人参、じゃがいも、大根、グリンピース、エリンギ、キャベツ、マカロニ、ベーコン
調味料:コンソメ顆粒、塩、バター、オリーブオイル、粉チーズ、白ワイン
香辛料:オレガノ、胡椒、にんにく

作り方
①鍋にオリーブ油を敷きみじん切りのにんにく、たまねぎ、ベーコン、人参を炒める。

②鍋に白ワイン、水を入れ、大根、キャベツ、エリンギ、大豆を入れ、コンソメ顆粒、塩、胡椒、オレガノで調味する。

③沸騰したら弱火にして1時間煮る。

④野菜が煮込まれて味が馴染んだら、グリンピースとマカロニを入れて、一煮立ちさせる。

⑤器に盛って粉チーズをかけてでっきあがり~♪

二人の娘が風邪ひきさんなので食べやすく具のたくさんのスープにしてみました。
豆はその時によって色々です。
グリンピースは冷凍が色が綺麗で使いやすいです。
2004-12-05

(書評) モモの物語

テーマ:* 本 *


著者: エリック=エマニュエル シュミット, Eric‐Emmanuel Schmitt, 番 由美子
タイトル: モモの物語

11月に上映された『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』の原作本です。
映画を観た妹から良いと聞いて原作本を読みました。
114ページの短い本なんだけど、イブラヒムおじさんの含蓄のある言葉が一つ一つ胸に染み入ります。

人は、幸せだから笑うんじゃない。笑うから幸せになるんだよ。
イブラヒムおじさんは、なんでも私のコーランに書いてある、で片付けるんだけど、これは日本でも『笑う角には福来る』って言うね。芝居などを観ていても思うのだけど、悲しさを表す芝居はそこそこ出来ても、嬉しさや幸せを表すことの出来る役者さんは、私は一流だと思うな。
人は、悲しさや辛さを表す事より、幸せの振りをする方がむずかしいから・・

人の心は、身体という名の籠に閉じ込められた小鳥のようなもの
大事なのは籠ではなくその中に入ってる小鳥ってことだよね。

アランドロンやマーロンブランドでもない限り、わしらみたいな普通の男の美しさっていうのはね、相手の女性の中にあるものなんだよ。
経験を積んだ大人の男だからこそ言える言葉だな・・プライドを持って生きてきたからこそ、こうなふうなことが言えるんだね。
自分の良さをアピールすることは途上の人にも出来る事だけど、人に判断を委ねられるってのはそれなりに生きてきたからこそだもんな・・
んん・・そうなりたいものだね。

ネタバレになるようなことは書きたくないので、感想だけに留めますが、これは映画もさることながら、字面で目に飛び込み脳や心に辿り着く本の良さを感じましたね。

私は男の子や男性が主人公の物語や映画が好きです。
2004-12-05

(コラム) 広島のお土産

テーマ:* 思うこと *
広島に行っていた父と母からお土産宅急便が届いた。
これが噂の・・と云っても何年も前だけど、もみじ饅頭ですかぁ・・・
漉し餡だけのと粒餡、クリームチョコまであったよ。
チョコやクリーム、私は意外に美味しいなぁ・・って感じたわ。
こっちで言う所の人形焼ですね。
他にもアナゴの竹輪とか魚卵の入ったこんにゃくとか、広島菜のお漬物とか・・
実家は車で行ったら20分足らずなのに、最近は現地から直接お土産を送ってくれることが多い。
1日でも早く食べさせたい親心と思って感謝してます。
美味しい宅急便、ありがとう♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。