軽井沢でタロットカード鑑定;美穂の時つむぎ -1439ページ目
2005-10-24

ピーマンの甘辛味噌炒め

テーマ:副菜のレシピ

pman

てらてらぁ~♪


材料 :ピーマン、パプリカ(彩りで・・なくても別によし)


調味料:ごま油、味噌、コチジャン、日本酒、醤油


作り方


①ピーマン・パプリカを1cm弱の幅で切っておく。


②ボールにごま油、味噌、コチジャン、日本酒、醤油を入れてよく混ぜて合わせておく。


③ごま油でピーマン&パプリカを炒め、火が通ったら合わせ味噌をじゃっと入れて絡めたらできあがりぃ~♪


ピーマンは鉄分も豊富で女性にとっても良い野菜です。

こうするとたっくさんいただけます♪


■ 醤油味のピーマンのきんぴら  も、よろしく♪



banner ←美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


2005-10-24

根三つ葉の芥子醤油和え

テーマ:副菜のレシピ

nemituba

シャキシャキとした歯ざわりと香りが美味しいです♪


材料 :根三つ葉


調味料:芥子、醤油、ごま油


作り方


①根三つ葉を茹でて5cm位に切りそろえて水切りをする。


②ボールに芥子、醤油、ごま油を入れて合わせ、根三つ葉を入れて和えたらできあがりっ!


根三つ葉をナムルのようにしても美味しいし、これも美味しいです。

調理法は色々、おしたしだけじゃないですよぉ~♪



banner ←美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


2005-10-24

(コラム) お出迎えは座敷童

テーマ:* 思うこと *

onnanoko

次女が幼稚園年長さんになって、役員がらみで仲良くなったなおちゃんちに初めて遊びに行った時のお話です。
1階は彼女のご両親が、2階になおちゃんち一家が住んでいて、お玄関も外階段を上がった2階の二世帯住宅。


ピンポォ~ン・・あれ?もう1回・・
ピンポォ~ン・・おかしいなぁ・・


玄関のドアを開ける。開いた・・・

『なおちゃ~ん!こんにちはぁ~・・・・・来たよぉ~!   んん?』
廊下の突き当たりの角から女の子がヒョコっと顔を出した。
妹さんちのお嬢ちゃんでも遊びに来たのかな?


『なおちゃ~ん?』
するとやっと突き当たりのドアからなおちゃんが顔だして

『ごめんごめん、お蕎麦茹でる用意してた!あがってあがって』


はいはい・・と、あがりながらきょろきょろする私。


『あのさぁ・・・女の子は?さっきいた・・』
『え?私、一人だよ?あ・・・・・見たの?』

『うん、いたよ、さっき』


どうもなおちゃんちには座敷わらしがいるらしい。

妹さんは会っているらしいけど、なおちゃん他、家族はまだ会った事ないらしい(その時点で)

なおちゃんがいうには、そこの角は多少、掃除を怠ったところで埃も積もらず、いつも丸くピカピカしているのだと・・・


『そうか・・みほちゃんは遇ったのか・・・いいなぁ・・・・・』


きょとんっとなってしまった私。


あれから9年・・・一昨年の4月に近所に引っ越してきた妹:あきんちの長男坊がなおちゃんちの長女:チュンチュンと偶然、バイト先が一緒になって彼氏・彼女の間柄になる(いや、正確にはなってた・・だな(謎))とは・・・・・これまた不思議な縁だよね・・・


『おかあさんね・・なおちゃんちの』

『知ってる、知ってる!チュンチュンから聞いた!遇ったんだってね』と甥っ子に先に言われてしまった(笑)


イラスト素材:Komorebi

2005-10-23

野菜沢山肉団子の葛餡かけ

テーマ:主菜のレシピ

nikudango

色んな歯ざわり、美味しさ倍増、カロリー半減♪


材料 :鶏ひき肉、レンコン、人参、長ネギ、冷凍グリーンピース、卵


調味料:生姜、塩


葛餡 :醤油、みりん、日本酒、砂糖


作り方


①ボールにみじん切りにした人参、レンコン、長ネギ、解凍したグリーンピースを入れ、鶏ひき、卵、生姜のすりおろしを入れて塩で味付け、よぉ~~~く練る。


②葛餡を作る。醤油、みりん、日本酒、水は3、砂糖は1の割合で煮立たせたら片栗粉でとろみをつける。


③丸めて揚げて油を切ったら葛餡の中へくぐらせてお皿に盛る。


④付け合せのオクラは素揚げにして塩を振るだけ。


kozara


レンコンがシャキシャキしてて、噛むごとに、ん?人参?次はグリーンピース?とお口の中が美味しさのハーモニーを奏でます。

こんな肉団子もさっぱりしてていいでしょ?




banner ←美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


2005-10-23

里芋の菊花散らし

テーマ:副菜のレシピ

satoimo

いつもの砂糖醤油の煮つけじゃなく、白っぽく煮ることで菊花が映えます。


材料 :里芋、菊花


調味料:だし汁、日本酒、塩、砂糖


作り方


①だし汁に里芋を入れて沸騰したら日本酒、塩、砂糖で味付け、30分くらい煮たらそのまま味を含ませます。


②食べる間際に、温めなおしたらお芋だけ器に取り出し、煮汁に菊花を入れてしんなりしたら器の里芋にかけます。


kozara

里芋のぬめりが煮汁をとろとろにして菊花が映えます。

こんないただき方もこの時期だけのお楽しみですね♪




banner ←美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス