2004-11-25

(ブログ) 乾燥芋

テーマ:* あれやこれや
冬になると、恋しくなるのが乾燥芋
焚き木状のモノ、スライスしたモノ、中には丸まんまの乾燥芋もある。
小さな頃、石油ストーヴや火鉢で炙った物を食べた記憶が蘇る。
立ち込める芳ばしい香り、ふつふつと表面にプクプクが出来ると食べごろサイン。
庶民的なおやつの乾燥芋が今では結構な高値であるのが口惜しい。
それでもみっけたこの二品。
左側の焚き木状のものは180gで100円、右側のスライスのものは400gで200円足らず(正確には忘れた)
両方とも中国は山東省出身(?)だけど、そんなことは良い。
火を通さずそのまま食べれば、ねっちりとした歯ごたえを楽しめるし、炙ればトロっと柔らかくなり甘みも増す。

美味しい物が世の中にはたっくさんある昨今、それでも冬になると乾燥芋を目が探す。
添加物が入っていないせいか、封を開けるとさっさと黴るから、と言い訳しつつ、娘たちとさっさと食べる。
娘たちも独立したら乾燥芋を郷愁を持って探すのだろうか・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「* あれやこれや」 の記事
2004-11-24

(コラム) 今日の無駄遣い

テーマ:* 思うこと *
お節料理

今日の無駄遣いはリーメントの和食日和から。

念力通じて、引きたかったおせち料理を見事get!
携帯写真じゃわかりずらいけど、細部に至るまで精巧に作られてて、感激物です。
一辺、3cm足らずのお重の中に美味しそうなお節料理がぎっしり♪
梅の箸置きから、黒豆の長呂儀までとにかく細かいの。

これからお正月を迎えるけれど、おまけに負けない位のおせち料理、作んなくちゃだね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-24

(マリネ) カラーピーマンのマリネ

テーマ:サラダのレシピ
カラフルで、食卓がいっきに華やかになるカラーピーマン。
ビタミンCやカロチンと栄養化も高く、血液サラサラ効果のあるカラーピーマンをもっと食べましょう♪

<カラーピーマンのマリネ>

材料:赤、橙、黄色のカラーピーマン、アスパラ、たまねぎ
調味料:オリーブ油、塩、胡椒、酢

作り方

①ピーマンを半分に切って、種子を取り、沸騰したお湯で茹でる。
②ピーマンの茹で上がり一歩手前でアスパラを入れる。
③アスパラは下の方をピーラーで皮をむくと食べられる場所が増えます。
④茹であがったアスパラはザルに、ピーマンは水に取ります。
⑤ピーマンが冷えたら皮をむきます。包丁を手にはぐようにむきます。
⑥ピーマンは1cm幅に、アスパラは斜め切りにします。
⑦ボールにたまねぎのみじん切り、オリーブ油、塩胡椒、酢でマリネ酢を作り、2~3分漬けたら、はい、でっきあがり~♪
冷たく冷やして召し上がれ~♪

カラーピーマンは茹でて皮をむいたて1cmに切り、おかかとお醤油をかけたお浸しもさっぱりとして美味しいです。
お試しあれぇ~♪
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-11-23

(コラム) 今日の無駄遣い

テーマ:* 思うこと *
チョコフォンデュー

ちっちゃいもの好きの私はこういうのに激しく弱い。
今日のはヨーロッパグルメツアーなんだけど、いきなりシークレットが出ちゃった♪
本当はパンソーセージ盛り合わせが良かったんだけどなぁ・・

そお、一つには運試しにもなる。
いくつかあるものの中から、お気に入りの物が出ますように、と念を入れて選ぶ。
これが結構な確立で出てくるのだ。
今日は念を入れ過ぎてシークレットになっちゃったのかな?(笑)

リーメントのHPはこちら からどうぞ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-23

(サラダ) チコリのツナサラダ

テーマ:サラダのレシピ
次女の大好物のチコリサラダ。盛り付けも可愛い、ちょっとほろにがの大人っぽいお洒落なサラダです。

<チコリのツナサラダ>

材料:チコリ、ツナ缶、トマト、たまねぎ、オリーブ
調味料:マヨネーズ、塩、胡椒

作り方

①ボールにツナ缶を開け、たまねぎをみじん切りにしたものと、オリーブを荒みじんにしたものを入れる。

②トマトは勿体無いけど、水気が出ないように種子を抜いて小さ目な乱切りにして①に加える。

③マヨネーズ、塩胡椒を①に加え、手早く混ぜる。

④チコリを一枚ずつ剥がして、その上に上記のサラダを盛る。

⑤お皿に形良く盛り付けてでっきあがり~♪

ケッパーや胡瓜を加えても良い。
おもてなし料理にもなる一品です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。