2005-03-15

(サラダ) チキンサラダ ナッツドレッシング

テーマ:サラダのレシピ
まなちゃんリクエストメニューです。

<チキンサラダ ナッツドレッシング>

材料 :鶏胸肉、キュウリ、トマト、グリーンリーフ

調味料:スキッピーのピーナッツバター、生姜、長ネギ、ごま油、酢、醤油、砂糖

作り方

①湯に長ネギの緑のとこと生姜の皮を入れて胸肉を茹でる

②茹でてる間にドレッシング作り。
長ネギのみじん切り、生姜のすったの、ピーナッツバター、ごま油、酢、醤油、砂糖を合わせて良く混ぜる。

③グリーンリーフ、キュウリを刻み、トマトは乱切りしてお皿に盛る。

④その上にさました胸肉を削ぎ切りにして盛り、食べる間際にドレッシングをかけて全体を混ぜ混ぜしたらでっきあがりぃ~

食べる間際にドレッシングをかけて混ぜ混ぜするのは水が出ないようにですぅ~
美味しくいただくために混ぜ混ぜは食べる間際です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-03-14

いい女塾、最終日

テーマ:* あれやこれや
本日でコンテストは終了です。

最終日の今日、審査委員の北野様にBistrot DELICIOUS !を紹介していただきました。

紹介文はこちらです

正直、すんごく嬉しい!

子供を産んでからこっち、私は専業主婦で、自分を誰かに評価されるなんて経験は正直、今回が初めて。

人はいくつになっても、いい子、いい子と頭を撫ぜられたいのだな、と実感しました。

コンテスト応募ブログを読んでみると、ほんといい女ばかりです。
何かを一生懸命やってる人、自分というものを持っている人、何かを発信しようとしている人・・

言うなれば・・アクティブ!


今回のコンテスト、参加してほんと良かったです。
機会があったらまた何かに参加してみようと思ってます。

残りあと7時間弱・・・

現在の状況:137位/502 92票


ぽちっとしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

※23:59 129位で終わりました。
結果はどうなる事やら・・・(*ノノ)キャ




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-03-14

(野菜) 蕗の含め煮

テーマ:副菜のレシピ
蕗もやっぱり春の香りがしますねぇ~

<蕗の含め煮>

材料 :蕗、豚肉

調味料:日本酒、だしの素、醤油、ごま油、砂糖


作り方

①蕗の皮を剥いて短冊に切ったら水に放ちアクを抜く

②ごま油で豚肉を炒め、火が通ったら蕗をさっと炒め、日本酒、だしの素、醤油、砂糖で調味、お好きな硬さ具合に煮えたらでっき上がり~♪

柔らかく煮て味を含ませるのと、お漬物風にしてシャキシャキ感を楽しむ調理法もあります。
それはまた今度・・・・・




←いい女塾、参加してます。ポチっとしてくれると嬉しいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-14

(野菜) 舞茸とエリンギのブラックビーンソース炒め

テーマ:主菜のレシピ
日曜の食事会の時の茹で豚の添えについてて美味しかったものだから・・・

<舞茸とエリンギのブラックビーンソース炒め>

材料 :エリンギ、舞茸、長ネギ

調味料:ごま油、ブラックビーンソース、紹興酒

作り方

①エリンギはたて切り、舞茸は手で裂きましょう。

②長ネギのみじん切りをごま油で炒めて香り付けし、舞茸とエリンギを入れて炒め、紹興酒を加え、ブラックビーンソースで味付けしたらでっきあがりぃ~

日曜のはエリンギは入ってなかったんだけど、家にあったので入れたら美味しかったです♪




←いい女塾、参加してます。ポチっとしてくれると嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-14

(野菜) 大根と乾物の即席漬け

テーマ:副菜のレシピ
近所のスーパーの前に乾物屋さんの出店が出てました。
私、乾物、大好き♪
早速使って一品・・

<大根と乾物の即席漬け>

材料 :大根、三つ葉、アサリの乾物、潮吹き昆布

調味料:鷹の爪

作り方

①大根を千切りにする。

②三つ葉を3cm位に切っておく。

③ボールに大根と三つ葉を入れて、上から潮吹き昆布、アサリの乾物をふりかけて和え、お皿を乗っけて重石に計量カップに水を入れてお皿の上に乗せとく。

お好みで鷹の爪を鋏で1mm位の輪切りにして加えてください。
約一時間で食べられるようになります。
ただ、一時間だとアサリが硬いかな・・私はこの固さが好きだけど♪

今日はこの他にふのりいりこを買いました。
ふのりはポキに、いりこは酢漬けにしました。

いりこの酢漬けの作り方

タッパーにイリコを入れ、白胡麻、鷹の爪を加えて上から適量の酢をチャポチャポとかけ、たまに上下を入れ替えるように混ぜます。

机の上に出しておくと、柔らかくなって口寂しい時につまみ、いつの間にか減ってます。




←いい女塾、参加してます。ポチっとしてくれると嬉しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。