間違いなく”味覚” | 軽井沢で美穂の時つむぎ

間違いなく”味覚”

五感のなかで1番優れているのは?ブログネタ:五感のなかで1番優れているのは? 参加中
パパは、外国で食べた物を、帰国後、必ず再現して、私達に食べさせてくれた。

外国に限らず、お余所で食べた物の再現もしてくれた。

そんな幼少期を送ったおかげで、私の味覚は、一般的以上に研ぎ澄まされたと自負している。

味覚と共に発達したのは、臭覚。

料理に欠かせない感覚。

私も、外食をした時には、クイズのように『この味は・・隠し味は・・スパイスは??』いただきながら、舌と鼻を駆使して頭に送る。

滅多に、作り手に作り方・使用しているスパイスを聞く事はない。

勿体ないじゃない。こんなに楽しい事の答を聞いちゃったらさぁ~(^_-)☆

そうそう、臭覚は、他にも使える楽しみがある。

匂いの記憶。

ブレンドの解体。

製作。

匂いから、思い出す物語。

想像の中の匂い遊び。

昔は自信あったのに、今はさっぱりなのが『聴覚』

寄る年波・・・です(泣)

パパもそうだったから、血だね・・・